アシナガバチとの戦い 3年目!?4年目!? | パチこのゆる~りな日々

パチこのゆる~りな日々

毎日のちょっとしたコトを書いてます♡

3年の治療の上 2014年に夢クリにて第一子を、日本橋NACにて1年半治療の後 2019年に第二子を授かりました
【5歳差姉妹の育児日記】

妊活中&治療を経て授かった方からのフォロー 歓迎♡ 公開フォローは、必ずメッセージお願いします

家の周りで アシナガバチをよく見かけるようになったのは、、かれこれ3〜4年前?

3〜4年前 玄関周りで あんまりにも蜂がブンブン飛んでるので、もしやどこかに巣が??と探したら、、

なんと!玄関横の花壇に植えてあるクリスマスローズの大きめの葉の裏に蜂の巣を発見

すぐに業者に依頼してやっつけてもらった(子供の拳サイズの小さな巣だったけど、ハチが苦手で自分で処理できず・・)


昨年は、玄関ポーチの軒下に巣を作られて

それをお向かいさんに話したら、その場ですぐ

秒で巣をやっつけてくれた(めっちゃ怖かったけど、感謝)

その後やつらはお隣さんの軒下にすぐ新たな巣を作ってて、、それをお隣さんにも報告したらすぐ処理してた



そんなこんなで、

数年前からアシナガバチに目をつけられた我が家

今年もそろそろ蜂が巣作りをする季節だな〜と春頃から家のまわりをチェックしてたけど、蜂は飛んでるのに巣が見つからず


でも最近

アシナガバチの数が増えてる気がして

これは絶対にどこかに巣をつくったな!

どこだ!?どこなんだ!?

探すも見つからず




そして、とうとう巣がありそうな場所を発見

その日、久々 家の裏の雑草を抜いていたら、室外機付近から蜂が数匹飛び出してきた!


そう。それは

今 全く使ってない 将来子供部屋予定の部屋

現在は物置部屋と化してて、なのでエアコンは全く稼働してない



ちょっと離れた位置から遠目に確認したらば やっぱり室外機の中に巣が💦


盲点だった。。そうか ここだったか!!



一応 市役所に相談してみたけど

『スズメバチ以外は 市ではお受けできなくて、業者探しから処理までご自身でお願いしています』とな。。




以前お願いした業者はどこだったのか覚えてなくて(領収書も見つからず。。)


またイチから業者探し


口コミとかも見て、ここなら大丈夫そう??と思われるところへ恐る恐る電話


2時間後には現場駆けつけてもらい

あっという間に駆除完了


直径12センチ強?の立派な巣と小さめの1こ、これから孵化するであろう幼虫がギッシリ詰まった拳大の蜂の巣2個

計4個もの巣が見つかった💦


業者さん曰く『どうやらあそこが アシナガバチの巣窟になっていたんじゃないか?』だそうで。。




駆除にかかった金額、高すぎてクラクラしたけど

やっぱり自分ではできなかったと思うし

あれだけの巣を見ちゃうと 必要経費なのかなって



1〜2週間して戻り蜂が落ち着いたら室外機にはカバーをかけて封鎖予定(この夏も使う予定ないので)



今回 女王蜂を確保できたかどうかは不明だけど

来年、蜂の巣の被害がありませんように

祈るばかりです。。