4歳4〜5ヶ月の成長記録 〜はるちゃん〜 | パチこのゆる~りな日々

パチこのゆる~りな日々

毎日のちょっとしたコトを書いてます♡

3年の治療の上 2014年に夢クリにて第一子を、日本橋NACにて1年半治療の後 2019年に第二子を授かりました
【5歳差姉妹の育児日記】

妊活中&治療を経て授かった方からのフォロー 歓迎♡ 公開フォローは、必ずメッセージお願いします

身長・体重の記録 (4歳4ヶ月19日目の測定値)
身長:97.7cm (+1.1cm)
体重:14.1kg (- 0.2kg)
※(  )内は 4歳3ヶ月10日目の測定値との差

身長・体重の記録 (4歳5ヶ月16日目の測定値)
身長:98.0cm (+0.3cm)
体重:14.3kg (+0.2kg)
※(  )内は 4歳4ヶ月19日目の測定値との差


☆ 進むトイトレ
起きてる時間は 布パンツで過ごすことが普通の事となり、本人も進んでトイトレに励んでくれるおかげで とても順調にオムツ離れが進んでいます
現在、保育園のお昼寝、夜の就寝時、長時間のおでかけ以外は布パンツですが、今のところ失敗もなく(お漏らしなし) 大変助かってます
次の目標は、お昼寝とお出かけ時のオムツを取ること!


☆ 想定外のスキーデビュー
別途記事にしましたが、、
雪ギライのはるちゃんがのこの月齢で 突然の初滑り
来シーズンは本格的に滑るのか!?
スキーブーツ買わないと??


☆ しんけんすいじゃくにハマる
縄跳びの流行りが落ち着き
最近はトランプ遊びにハマっています
ババ抜き、じじ抜きから始めたトランプですが
彼女が大好きなのが【神経衰弱】
私より記憶力が良いので、普通にたたかっても母は惨敗です笑

さらに記憶力にたけてる姉には歯も立たないので、『ねぇねとはやらない!』と、長女が除け者にされてい可哀想

ちなみに、、はるちゃん神経衰弱のことを『しんけんすいじゃく』と勘違いして覚えています笑
何度訂正してもなおらないので、まぁいっか!笑


☆ 靴サイズアップ EU27へ
4月のとある日、突然はるちゃんが『足がイタイ』を連呼
本人曰く靴が小さくなって足が当たって痛いんだそうな。。
つま先はまだまだ余裕がありそうだけど、両足小指の付け根のあたりが赤くなってる
あわてて靴屋さんへ
測定の結果、足の長さはまだサイズアップには早いけど、本人の主張通り足囲的にサイズアップかな〜とのこと
踵が細いので、足囲優先して足幅の広いタイプの靴だと 踵が脱げやすくなっちゃうし 悩ましいけど、、サイズアップをすることに
というわけで、前回のサイズアップから少し早めの5ヶ月でのサイズアップ