こんにちは
アラフォー看護師
妊活・妊娠中にして
食べて痩せるダイエット音譜
チャレンジ中のMakiですニコニコ

 

 

『泣きっ面に蜂』

 

悪いことが起こった後に

 

さらに悪いことが起こることを表す

 

ことわざですよねショボーン

 

 

でも、こんな心理になることって

割と日常的にありませんか??

 

 

 

最近、ぎっくり腰で
思うように動けない私・・・
 

気持ちと体が連動していなくて

 

出来ないことに
焦る心理状態が続きます
滝汗

 

 

今日はそんなネガティブになってた

日のお話ですチュー

 

 



昨晩のはなし・・

 

出産準備のための

子ども用品など必要なものを買うのに

家族に車を出してもらいました。

 

 

腰は相変わらず痛かったのですが

ゆっくり歩ける感じ

 

足のしびれもなかったので

半日ぐらいずっと
ショッピングモールで

買いまわりをしていました口笛

 

夕方帰ってきて、
椅子に座ったとたん

 

気がぬけたのか

どっと疲れと腰痛が・・・・

そしてなんだか頭痛までガーン

 

かえってからやろう!

と思っていた

 

PCを使う作業が

思うように進みません・・・

 

そして

だんだん痛みが強くなてくる
頭・・もやもや

 

何とか最低限やらないといけない

作業は終えて

 

それでも計画していたことの

半分も終えていない状態で

薬を飲んで寝ましたショボーン

 

 

朝・・・

 

起きようにも腰が

 

痛くて痛くて・・・
起き上がれないチーン

 

朝は夫のお弁当作りが日課なのに

なんだかだるさもあって

気合が入らない・・・


(お弁当は前日夜に
作っておくこともあります)

 

 

布団の中で時間ばっかり
過ぎていきます。

 

今日はzoomを使った

勉強会もあるのに・・・

 

起き上がれない・・・泣くうさぎ

 

夫には

今日はお弁当を
お休みすることを伝えて

 

ここでなんだか罪悪感・・もやもやもやもや

 

昨日もやることが
半分もできていなかった

のでその憂鬱さも重なりますもやもやもやもやもやもや

 

何とか音声だけで

勉強会に参加し、

 

勉強会の仲間に元気をもらいながら

起き上がります

 

起き上がってしまえば
こっちのものニヤリ

 

体重を患部にかけないように

動けば歩いたり
座ったりできました照れ

 

勉強会が終わっても

 

やっぱりなんだか

もやもやした気持ちが晴れません真顔

 

昨日できなかった

家事をゆっくりでも進めて・・・

 

体を動かせばちょっと気分も
落ち着くだろうとおもって

動くことに・・・

 

 

洗濯機を回しながら

掃除機をかけようと思ったのですが

 

思ったより腰に
負担がかかりそうだったので

あきらめもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

低温調理で作っていた

ザワークラフトが

完成予定時間の3日目だったので

様子を見ようと

瓶のふたを開けると・・・

 

驚き  驚き  驚き  ガーン

 

 

いつもと違うに臭いがする・・・

 

色もなんか変なところがあるあせる

 



これは発酵の仕方が

失敗・・・

かびてるんだろうなガーン魂

 

 

いままで

こんなことなかったのに~笑い泣き

 

 

3日前にキャベツ半玉分を

千切りにした労力・・・泣

 

敗因は・・・

3日間、放置で

かき混ぜなかったことでしょう

塩分も足りなかったのかも・・・

 

 

腰が痛いのも・・・

 

今朝起きれず
弁当作れなかったのも

 

勉強会に顔だし参加出来なかったのも

 

 

やることが出来ないのも・・・

 

ザワークラフトが失敗したのも

 

 

どれもこれも

 

自己管理が出来ていないからプンプンプンプン

 

 

そんな気持ちになってきます。

 

関係ないことを

不幸のくくりで

関係づけてしまう・・・

 

焦りや不安が重なっていく・・・

 

この心理状態はマズイあせるあせる

 

ちょっと

妊娠初期のつわりとメンタルダウンに
重なります滝汗

 

 

 

結局ね・・・

 

行動していないと
不安になってしまうんです。

 

しかも、漠然とした不安。

 

「できない」「ダメ」が重なるのが
マズイ。

 

夫や周りの人が優しくても

 

自分が自分の行動に納得できないから
ダメなんですよねあせる

 

だから、

マインドセットを
することにしました立ち上がる

 

 

 

ちょっといつもより早く

お風呂をわかして・・

 

リラックス効果のある
香りのバスソルトを入れますおやすみ

 

足と腰をマッサージして

 

 

普段はお風呂内で
映像をみたり文章作ったり
するのですが

 

今日は何も持ち込まずに

マッサージを徹底。

 

気分が落ち着き

さっぱりしたところで

 

 

 

昨日できなかった

PC作業に手を付けます。

 

 

時間がかかりましたが

 

やりたくてできていなかった

2つのタスクができました歩く

 

 

 

ザワークラフトが失敗だったので

 

絶対失敗しない、

明日には味がしっかりする

酢玉ねぎ』を作り置きします音譜

 

サラダにも、納豆のトッピングにも

料理にも使えるのであると便利ラブラブ

 

 

 

うん

 

やっぱり

小さくても

動いて進めている状態が大事みたい

 

 

やらない状態が

罪悪感や劣等感、自己嫌悪感に

つながるのです。

 

 

 

休息も必要。

 

『休息も次に行動するため』

 

そう決めて

次の行動が続けば

 

きっと体も心も健康に
動けるはずなのです。

 

 

花おわりに花

 

先日の

『妊娠中にぎっくり腰』の記事で

ご心配と応援のメッセージを
下さった方々

 

本当にありがとうございます。

 

今日の記事でも

ネガティブ発言をしてしまいましたが

 

これも前に進むためのものです。

 

そしてこんな思考は

これからも定期的にめぐってくる
かもしれません。

 

そういった意味でも

 

自分の心と

 

自分の体と向き合い

知っていくことは大事ですねビックリマーク

 

 

 

 

 

食べることで

健康に痩せる音譜

 

そんなダイエットの考え方に

 

ずぼら・時短で叶える本が4冊

発売されていますラブ

 

 

 

オートミールを最大限に活用したい人に

おすすめの本飛び出すハート

 

 
 

・オートミールの食べ方がわからない!

 

・オートミールって美味しくないよね・・・

 

・簡単・時短でできる

 オートミールのアレンジ方法が知りたい!

 

 

これらすべての悩みが解決する本が

出ました爆  笑

 

ダイエットや栄養の取り方も参考になるので

おススメです!

 

今ならキャンペーンもやっているので

かなりお得ですよもぐもぐラブラブ

 

 
 

 

 

朗報が3つあります口笛

 

 

①書店での購入で
 2大プレミアム得点がもらえちゃう! 

  

 

 

 

 

②Amazon・楽天にレビューを書くと

 公式ラインからプレゼントがもらえる!

 

 

 

 

 

③いくつかの書店には

著者:松田リエさんのサイン本がある!

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ

半袖薄着のシーズンですよキョロキョロキョロキョロ

 

特典をうけとりながら

一緒に「食べ痩せ」しましょおねがい

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたラブ

それではまた

See ya!

 

私のやっている

『食べて痩せるダイエット』について

基礎がわかる本を紹介ラブ

 

 自炊派の私・・・

献立に困ることもあります泣

そんな時の強い味方が

こちら

 

 

 忙しくても

コンビニご飯でも

食べるだけで痩せられる!

ダイエットのバイブル的本はこちらおねがい

 

材料シンプル×簡単☆

 手作り調味料のレシピ本はこちらです飛び出すハート