こんにちは

妊活・妊娠中にして

食べて痩せるダイエット音譜

チャレンジ中のMakiですニコニコ

 

過去の記事で

 

私が今妊娠中であり

 

『妊娠糖尿病』を指摘されてしまったガーン

 

とお話しました

 『妊娠糖尿病って!?』こんにんちは妊活・妊娠中にして食べて痩せるダイエットチャレンジ中のMakiです さてさて、今日は妊娠糖尿病について 先日の検査で私妊娠糖尿病と診断されてしまい…リンクameblo.jp


そして今

 

ある壁にぶち当たっています凝視

 

それは・・・

 

妊娠中、

 

しかも妊娠糖尿病の

 

体重管理ってどうしたらいいの!? 

てこと。

 

 

  妊娠中の理想とする体重増加の目安

 



妊娠中の体重増加量の目安は

妊娠前のBMIによって決まっています

 

BMIは

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

で計算できますウインク

 

そしてこの妊娠前のBMIが

 

18.5未満の場合  

 

  12~15㎏の増加

 

18.5以上25.0未満の場合

 

  10~13㎏の増加

 

25.0以上30.0未満の場合

 

  7~10㎏の増加

 

30.0以上

 

  個別対応(上限5㎏までが目安)

 

とされています。

 

私の場合、身長164㎝、体重57.5㎏だったので

 

BMI=57.5÷1.64÷1.64

 

  =21.3 となります。

 

  

BMI=21.3なので

妊娠中の体重増加の目安は

10~13Kg になりますねウインク

 

 

 

この指標は

厚生労働省で発表されているもので

 

2021年に全体的に体重増加の量を大きく

改定されていますびっくり

 

それは日本人女性の

妊娠中の体重増加が少ないことが問題で

 

生まれてくる赤ちゃんへの影響が

心配されているからです大泣き

 

 

 

  妊娠中体重増加が少ないと赤ちゃんが危険!

 



体重増加って

なんか悪いイメージがありませんか!?

 

自分が今、適正体重であったり

ダイエット中ならそうかもしれませんショボーン

 

でも、妊娠中は別ビックリマーク

 

妊娠中の体重増加が少ないと

 

生まれてくる赤ちゃんに

影響がでてしまうのです絶望

 

 

早産や切迫早産のリスク

 

妊娠週数が不十分だと赤ちゃんは

『未熟児』の状態で生まれてきてしまいますぐすん

 

生まれてすぐ、集中治療室に

入らなければならなかったり

体の器官の発達が不十分で

生命の危機となることもありますガーン

 

 

発育遅延

 

体重が増えない

 =お母さんが十分に栄養を摂っていないと

 

赤ちゃんの発育遅延につながります

 

週数ごとの胎児の体重基準を

大きく割ってしまうと


生まれてきたときに

『低体温』『低血糖』『黄疸』

などが起こりやすくなるそうです


 

そして・・・

赤ちゃんが成人してからもガーン

 

早産や低出生体重児は成人後に

 

肥満・循環器疾患・糖尿病などの

生活習慣病の発症リスクが高まるという

報告がされています

 

赤ちゃんの時に助かっても

成人してからも影響してしまうなんて・・泣

 

 

  わたしの妊娠中のダイエットとは

 



通常の『ダイエット』とは違い

『むやみに体重を減らしてはいけない』

ことがわかりましたチュー

 

日本糖尿病学会・妊婦学会でも

妊娠中の適切な体重増加は必要

謳っています目

 

 

Diet の意味には

食事・食生活・食習慣などがありますニコニコ

 

基本はやっぱり

食事を整える=バランスよく摂る

 

ところにあると思います照れ

 

 



なので私の妊娠中のダイエットはコレラブ


 

血糖値を乱高下させない食事

 

・まごはやさしい など必要栄養素を摂る

 

・ウオーキングなど軽く体を動かす

 

・毎日体重を測る

 (ただし1日・数日の変化に

  左右されない)

 

・妊婦検診で胎児の大きさや発育状況を

 確認してもらう

 

 

妊娠中の体重増加の目安は書かれていますが

週数毎にどのくらい増えていいか

 

わからないですよね!?

 

びっくり  ニコ  爆笑  

 

やはり急な増減は良くないようです真顔

 

1週間に300~500g程度

 

が推奨されているようですニコニコ

 

あとはほんとに

検診の時の赤ちゃんの状態に

注目したいと思いますニコニコ

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました爆  笑

 

それではまた

 

See Ya!