代表質疑通告と定額給付金 | ライター・時短美容家 並木まき Official Blog Powered by Ameba

代表質疑通告と定額給付金

皆様、こんばんは ハート

今日は少々肌寒い一日となりました >3<風

気温が定まりませんが、体調を崩されないよう、どうかご自愛ください~


さて、わたくしはと申しますと、

本日、代表質疑の通告を済ませました。


質疑の日程は、

27日金曜日の午後1時からマイクとなりそうです。


大会派順となりますので、3人で構成されている「民主クラブ」は

交渉会派として順番が最後になります。


今日、市長の施政方針演説が行われましたが、

わたくしの代表質疑は、

法務部の設置や、環境対策地球、文化、シティセールス街*、広域連携、クォータ制

などをキーワードとして代表質疑を行う予定です。



ところで、

定額給付金の支給については

追加議案として今議会に提出されるようですが、

今のままでいくと、

5月の連休明け中旬から7月の上旬にかけて皆様のお手元に届くことになるようです。


全国の自治体で一斉に振込処理が行われることから、

システムのパンクを防止するために

銀行サイド銀行*より1日1万件の振込依頼に留めるようにとの申し出があり

さらに、振り込み処理に9日がかかると見込まれているようです。

通常の振込は4-5日で処理されているそうですので、

今回は同時期にかなりの量の処理が集中するために

銀行側にも多少の混乱混乱 が出ることも予想されます。


麻生内閣の支持率が、某テレビ局の調査で

9.4%まで落ち込んだと報道にありました。



迷走を続けている内閣ですが、

定額給付金については、国民の半数以上が必要ないと判断し、

さらに早期の解散総選挙を望んでいる国民が多いにも関わらず、

今日まで選挙で国民の真意を問うことはありませんでした。

日を追うごとに支持率が低下する今の内閣。



今の内閣の定額給付金しかり。

その前の内閣の後期高齢者医療制度しかり。

その迷走の末の実際の事務に追われているのは・・・

皆様の一番身近にある基礎自治体なのだということも、忘れるわけにはいきません。