環境審議会にて「地球温暖化対策地域推進計画」を議論しました | ライター・時短美容家 並木まき Official Blog Powered by Ameba

環境審議会にて「地球温暖化対策地域推進計画」を議論しました

本日は環境審議会が開催されました。


審議は公開で行われましたので、

こちらのブログでもその内容を皆様にご報告させていただきますひらめき電球


本日も審議会では活発な議論がなされました。


行政の提示している素案では少々独自性に欠けるので

「市川市らしさ」を計画の中に盛り込んでいこうということになり、

そのためにはどのように答申すればよいか、ということについて主に議論が集中しました。


又、地域コミュニティの活性化を図ることで

情報共有が容易になることから、その点にも配慮が必要だという点や

昨年市川市が行った「健康都市宣言」の理念も温暖化対策に関連してくるのではないか、

などの論点も議論されました。


私からは、

今の計画案では行政や産業、一般家庭などが取り組むべきことが優先度や重要度がなく

列挙されているだけとなっているので

その効果や緊急性がわからず実効性の弱いものとなってしまうのではないか、という懸念から

計画で定める取り組みの内容についても階層を作り、市川市らしさの特徴を出すとともにその優先度を図ることでより実効性も高まっていくのではないか、という意見を出させていただきました。


審議会はだいたい2時間程度で行われているのですが、

今回、かなり議論が進んでいることから、

極めて異例ですが

会長・副会長のご提案にて通常の審議会のスケジュールだけでは十分な審議時間が足りず

満足な答申が出せないであろう、ということから

審議会として非公式の勉強会を開催し、次回の審議会の前に議論する場が持たれることにもなりました。


やはり私としても、

折角計画を策定するのであれば実効性の高いものとしていきたいですし、

今回環境審議会が大変活発な議論を重ねていることに、

とてもワクワクすると同時に、よい計画が出来上がるようより勉強し、議論を重ねていきたいと思っています。



帰りにスーパーでお買い物をすると

世の中すっかりバレンタインデー模様ドキドキ


チョコレート大好きな私は思わず自分用に買ってきましたアップアップ


頭を使った後のショコラタイムが大好きですラブラブ


市川市議会議員  並木まき のblog-チョコ