建設委員会 市内現地視察 | ライター・時短美容家 並木まき Official Blog Powered by Ameba

建設委員会 市内現地視察

ここ最近について、まとめてご報告させていただきます。

只今、2月定例議会真っ最中ですが、

今週は委員会が開催され、所管の議案や予算等について審議が行われました。


委員会初日は、予算に関係する現地の市内視察。


jyoyatou






行徳地区の常夜灯移設を含む整備事業です。

今まではこのエリアは折角の水辺が生かされておらず、水に接することが出来ない場所でしたが

県が堤防事業を行うのに合わせて、市も市民の皆様の憩いの場として活用できるようにと整備を進めている事業です。

約200年の歴史を持つ常夜灯の移設も予定されているそうですが、このことについては、

3月14日午前10時~予定されている私の一般質問でも登壇し、質問する予定です。



市川駅南口再開発事業についても現地視察を行いました。


minamiguti


工事は着々と進んでいる印象を受けました。

工事現場は危ないので視察中はヘルメット着用。

行政センターが入る予定のフロアなどを見ましたが、実際に内装が完成してみないと

なかなかイメージはわきません。


こちらは市内の公園です。

遊具が壊れているのですが、修理を行うのに入札の不調などで時間がかかっているとのこと。


kouen


テープで「立ち入り禁止」になっていますが、

実際に近寄ってみるとかなり危険な印象です。

早く修理が完了し、安心して遊べる公園に戻ってほしいものです。