すみれキッズアカデミーさんに伺いました | ライター・時短美容家 並木まき Official Blog Powered by Ameba

すみれキッズアカデミーさんに伺いました

妙典地区にある、個性的な教育を行っているプレスクール「すみれキッズアカデミー」さんにお邪魔しました。


経営者の詰めている事務室には、園内の防犯カメラの映像がリアルタイムで映されており、

この映像は72日間の保存を行っているそうです。


お子さん方に異変があったり、何かの際にはすぐに対応ができるよう配慮がなされています。


防犯カメラ映像


今日は、自然な保育状況を見せていただきたいと思っていたので

いつも通りの生活をしている環境を拝見させていただきました。


こちらのスクールは、インターナショナルな教育を行っており、

普段は全て英語で保育が行われています。

もちろん、日本の文化もしっかりと大切にするため、1日のなかで30分は日本語の教育も行われており、

更にはピアノのレッスンも行われており、

これらの教育について、とにかくお子さん方の吸収が早いことや学ぶ意欲の高さに驚きました。


詰め込み学習ではなく、子どもの持つ自発的な学ぶ力や姿勢を伸ばすことに意識をし、

決して「無理矢理」やらせるのではなく、自然な環境の中で楽しみながら学んでいることを

子どもたちの笑顔からも感じ取ることができました。

私が訪問をしているなかでも、英語で話しかけてくる子が多いのには本当に驚き、

普段英語を使わない私はたじたじになるほど。


全てのクラスにお邪魔しましたが、なんと素敵なサプライズ!


お花

お花のプレゼントを頂きました!


ちょっと緊張しながらも一生懸命に歓迎のお言葉を述べてくれて
とっても嬉しくて、そして感動しました。

本当にありがとうございました。



piano


こちらは、ピアノのレッスンです。

発表会が近いこともあって、一生懸命に練習していました。

1曲披露して頂きましたが、本当に上手。

心のこもった音色でした。

小さな頃から音楽に触れることで、絶対音感が伸びる子も多いそうです。



視察

どのお子さんも本当に明るくて、笑顔が可愛くて

伸び伸びと楽しそうに過ごしていました。



すみれキッズアカデミーさん、ありがとうございました。