今日は第26号議案の質疑をさせていただきました | ライター・時短美容家 並木まき Official Blog Powered by Ameba

今日は第26号議案の質疑をさせていただきました

今日は台風の影響にて、議会は午後1時から開会しました。


今議会に通告していた議案質疑の残り1件、

第26号議案については本日の質疑でした。


市川市にゆかりのある東山魁夷画伯の絵画を主に記念館の展示目的に購入するという議案で、

これに関して「市川市の美術品取得の考え方」と、「今回の絵画取得の経緯」その中から特に審査委員会について質疑をさせて頂きました。


個人のコレクターと違い、「市」として美術品を取得する際には、

まずは市民の皆様から見た契約の透明性が第一だと考えますし、

その次に市民の皆様が望んでいらっしゃる美術品の取得をするべきである、という観点から質疑を行いました。





尚、9月5日の12号と15号の質疑の様子がインターネット放送局にupされています。

http://ibs.city.ichikawa.chiba.jp/ibsweb/control.cgi?form_action=view_prefectural