大好きなエスニック料理を家で | ライター・時短美容家 並木まき Official Blog Powered by Ameba

大好きなエスニック料理を家で


趣味のお料理のお話です。

昨晩はここ最近凝っているエスニック料理をテーマに夕食を作りました。


活動が本格化してくるにつれて

なかなか新しいレシピに挑戦する時間も減ってきてしまっていますが、

疲れているときこそ、家のご飯が一番!と思っている私は、

地元のスーパーで食材を購入し、可能な限り家でご飯を作るようにしています。



画像はタイ風焼きそばです。

キッチンのフライパンが写ってしまいました。。。



実はこのお料理、すっごく簡単ですが

複雑に見えるそうです。



私のオリジナルレシピですが、

材料も地元のスーパーで売っているもので出来ますし、

時間の無い時でもあっという間に作れるので、エスニックがお好きな方は是非試してみて下さい。




やきそば



・・・材料 (2人分)・・・


もやし 1袋・・・洗っておく

香草  1袋・・・葉っぱだけ使用

にんにく 2片・・・千切り

しょうが にんにくと同量程度・・・千切り

ピーナッツ 少々・・・砕いておく(バターピーナッツがお勧め!)

卵    2個・・・溶き卵にしておく

焼きそば 3人前・・・麺をほぐしておく



オリーブオイル・・・少々

【調味料A】

チリソース・・・大さじ5程度 (辛めです)

ナンプラー・・・大さじ3程度

お酢・・・大さじ2程度

お砂糖・・・大さじ1.5程度

お塩・・・少々

オイスターソース・・・大さじ1程度



★準備★ 海老は下ゆでし、卵はオリーブオイルで炒めてミモザのようにしておく


1  フライパンに生姜とにんにくをいれ、チリソースを少量とナンプラーで炒める

2  もやしを入れて更に炒め、その後、海老を入れて炒める  

3  麺を入れてほぐす。必要に応じて水を入れながら炒めながら、【調味料Aを全て入れる】

4  お皿に盛る

5  卵を3で使ったフライパンで軽く炒める(・・・風味付け)

6  4の上から卵、香草、ピーナッツをのせて出来上がり!