息子、鼻水のみになってきました
とはいうものの
この鼻水が厄介で、
ぶり返したくないので
明日の水泳はお休みですおねがい

さて今回は久しぶりにお料理のことをおにぎ

皆さんは鯖缶お料理に使いますか?

私はツナ缶はよく使うのですが、
鯖缶は 
一度も使ったことがありませんでした
使い方が分からずてへぺろ

でも
ラジオ(ブルボンプレゼンツshining star)の
ゲストに来てくださった
池田陽子さんから
鯖缶の魅力や料理に応用することを聞いて
やってみましたナイフとフォーク

鯖缶でキムチ炒め
美味!!
びっくりのおいしさでした
簡単に言えば
豚キムチの豚が鯖缶に変わっただけですが

私流の作り方は
ごま油に玉ねぎを炒め、
水煮の鯖缶(水を捨てて)投入。
程よい大きさにほぐしながら炒め、
キムチ、ニラと入れて
鍋肌から醤油を垂らすナイフとフォーク
これで出来上がりです

池田さんに
鯖缶を使ったことがないことを話すと
「ご出身どちらですか?」と聞かれ
私は埼玉ですが、両親は愛知県と言うと
「あっ、あんまり使わない県かも」と。
地域によってだいぶ差があるみたいです。

東日本大震災の支援の活動の一つとして
鯖缶の普及に尽力されている池田さんは
その名もサバジェンヌうお座
「マツコの知らない世界」でも
鯖の魅力について語っていらっしゃいました

骨まで柔らかい鯖缶、
栄養価も高くていいですねニコニコ

ダイヤオレンジ夏菜さん、まーやんさん
ありがとうございます

夏菜さん、私もそのスタンスでいられるようにしたいです

まーやんさん、それはわかりやすい!サイン出しているんですね。でもやはり夜中頻繁に起きるとこちらもヘトヘトになりますよね。

smile☺︎MAKI