明日は寒波が来るみたいびっくり
風邪などひかないように
お気をつけくださいね

さて、前回のブログで
一歩進んで二歩さがる、ことを
書きましたが、
できることも日に日に増えています

昨日いきなり、
「森 ◯◯くん」と呼ぶと
ハイ!」と
元気よく手を挙げて答えられるようにおねがい

つたい歩きも始まり、
昨日いきなり支えなくスクッと立ちました爆笑

といってもまだまだ、ただの1回ですがグラサン
親としてはそれでも
やったぁ💕なんて
喜んでしまうわけでてへぺろ

↑頑張ろうとしているところおねがい

今歯は上下とも2本ずつですが
最近よくガシガシしていて痒そう音符
生えてくるかな!?

さて、離乳食のこと
今日は初めてハンバーグを作ってみました

合挽き肉に炒めた玉ねぎ、
人参のすりおろし🥕
冷凍しておいた食パンを少し剃って入れ
卵は耳かき2さじくらい
牛乳10mlくらいと塩ぱらっと🧂

これで10円玉強のハンバーグが
6個くらいできましたハンバーガー

そうしたら!好きみたいで、ペロリナイフとフォーク
ママは嬉しいよ〜ラブラブ
もうすこし欲しそうであと半分追加100点

残りは冷凍にしました

まだまだ食べムラはあるし
粘り強く、忍耐強く食べさせていますが
こうして好きなものが増えると嬉しいナイフとフォーク
ちなみに、ハンバーグで初めて全卵に挑戦!
ほんの少しですけどねおねがい

残りの合挽き肉は大人の夕飯におねがい
挽き肉とニラの甘辛炒め
・小松菜と人参のナムル
・エビとブロッコリーのペペロンチーノ風

どれも時間がそんなにかからないメニュー
子育てしていると
時短メニューは助かります口笛

ダイヤオレンジimokanaさん
同じ月齢なんですね音符夜数回起きるのも同じですね、、、。おやき、まだ挑戦したことがなくて。手づかみ食べがだいぶできるようになってきたのでチャレンジしてみようかな。断乳、いつくらいにしようかなとまさに考え中ですが息子が最近、ッパイ、ッパイすごいのでもう少し先になりそうです
ダイヤオレンジペコさん
夜中起きるの、いつまで続くんだろうと思いますよね…笑。
息子はちょっとひき肉、じゃがいも、人参、玉ねぎで肉じゃがのように、少し砂糖、塩、醤油2滴くらい(ストック用に何回か分の分量ですが)で味付けすると食べたり、お出汁で野菜を茹でてほんの少し味噌を入れたりすると食べます
ダイヤオレンジくいしんボン218さん
やはり、同じですね。
あちこち散らかしたり、スプーンを落としてみたり…食べ終わると拭くところが多いです笑

smile☺︎MAKI