こんにちはウインク
プレママらしいこともたまには書こうかなと思います  
{34A8D9A9-4ACC-4E80-9EE6-888023D4CB8D}
今回は【変化について 食編

妊娠がわかったのが妊娠6週目くらい
その時点で悪阻などが始まっている方もいらっしゃるかもしれませんよね。
私は総じて今のところひどい悪阻はありません。
なので参考にならないかも

とはいえ、趣向の変化は少しばかりありました。

初期の頃は、
ある日パイナップルが食べたくなったり、
ある日はグレープフルーツが食べたくなったり。
デパ地下で奮発して
千疋屋さんのグレープフルーツゼリーを買ったことがあったなぁさくらんぼ
グレープフルーツの皮の中にゼリーが入っているんです。あれ美味しいんですよねぇ口笛

あとは、小魚とアーモンドが入った小袋、
給食に出ませんでした?
あれが無性に食べたくなって爆笑
ストックしていました
今はその欲望がなくなり…主人のおつまみです

嫌だったものはほとんどないのですが、
フレンチみたいにコース料理がこれでもか、と出てくるのは気持ち悪くなりましたガーン
安定期に入ってからもお腹いっぱい食べると胃とお腹の調子が悪くなるので様子を見つつウインク
と言いながら…この1週間、2週間は食欲がすごくてちょっと困っています

私は神経質になりすぎないようにしているので、
お刺身も美味しくいただきます爆笑
生ハムと牡蛎を控えているくらいです

妊娠がわかった時に先生に、
「3日前くらいにマグロをたくさん食べてしまったんですが…」と言ったところ、
「毎日どんぶりで食べるわけじゃないから大丈夫だよ」と。
先生、情報がありふれている世の中にちょっと首を傾げていました
「あんまり惑わされないでね」とウインク
先生とお話していて私も共感。

自然界のものは体の中できちんと消化できるようになっているから神経質にならなくてもきっと平気なんだろうと。それよりも添加物を蓄積していくほうがよっぽど考えなくてはいけないのかな、と思います。
だからこそ、納得して秋口に金沢に美味しいお魚を食べに行ってきましたチョキ

そういえば妊娠初期に和定食みたいなご飯を好んでいたのは、昔ながらの日本食が身体に良くてそれを自然と欲していたということなのかなぁ?

それから葉酸サプリについてですが。
私は妊娠が自分でわかった時点で初めてネットでポチッとしました
そう、飲んでいなかったんですてへぺろ
先生が「悪阻がひどくなくて食事が摂れているなら大丈夫だよ。でもせっかく買ったんだから勿体無いから飲んだら?」と笑いながら言ってくれましたが。
どうやら飲むならもっと前だったみたいです。
まっ、いいかおねがい
きっと食べ物から摂れているだろうと信じています

といった感じです

食べられない妊婦さん、
食べないと気持ち悪くなる妊婦さんを前にしたら申し訳ないくらいの私の小さな食の変化でした
{FA438EE4-4E1F-4E65-B478-91BBA6F05723}

smile MAKI