5月25日はアメリカはmemorial day。
祝日でした。

戦没者を悼む日として
5月の最終週の月曜に設定されています。

灯籠流しが行われると聞いて
アラモアナセンターの前辺りの海辺へ。
今年で17回目だということでした。

今は、戦没者だけではなく、
亡くなった家族や知人、友人など周りの愛する人たちを偲ぶそうですよ。

灯籠には、愛する人へのメッセージが
思い思いに。

灯籠はサーフボードの形をしていますI

過去の記事などを見てみると、
3500~4000個毎年流されるそうです
中にロウソクが入っています。
とても幻想的キラキラ
18時からイベントが始まりますが、
観客の数は4万人くらいにもなるらしいですビックリマークビックリマーク
昼間はこんな風に
海辺の公園にテントを張って
家族や仲間たちとBBQをしながら待つグループもたくさん。
特設ステージもあり、コンサート会場のよう
綺麗な夕日も素敵な演出のお手伝い晴れ
ちなみに、写真の手前は人、人、人…あせる
動きがとれないほどのたくさんの人サーフィンち。

和太鼓が鳴り響くところからイベントが始まり、歌手が歌ったり、スピーチがあったり…
開始から1時間ほど経って
いよいよ灯籠流しです。
膝くらいまで海につかりながら灯籠を流します。
流れに揺れながらゆっくりゆっくり、
灯籠が海岸を離れていきます。



水面に穏やかなオレンジ色が浮かび、
感動的です。
初めて見る光景!!
見る人それぞれがきっと色んな思いを抱いたであろう灯籠流し。

私も亡くなった祖母や、
95歳の祖父のことを想いました。


今年で戦後70年。
このタイミングで
ハワイでの灯籠流しを見られたこと、
感謝です。

smile星