今日アメリカはサンクスギビング。
家族が集う、とても大切な日です

皆様はどんなサンクスギビングをお過ごしでしょうか??

さて、そんな中我が家では友達を呼んでホムパ。秋冬にぴったりのホームパーティー料理&テーブルコーディネートをご紹介します

{3D6C62CA-407A-4851-AFF2-DEFC1DF177A0:01}


さて、今回のテーマは 秋冬の和食。
温かいお料理を多めに作りました。


以外、メニュー紹介です

◆すき焼き

これは説明いらないかと思うので飛ばします笑
写真を撮る際の見た目が良いように、
煮立つ直前にたくさんの春菊を投入

{96D0CA9D-55E7-4933-8ABC-A4BB9A038FEC:01}

◆ジャコと水菜のサラダ


水菜にジャコをちらして…完成

◆厚揚げの素焼き-豆腐屋うかい亭風-

先日行った、芝にある豆腐屋うかい亭。
感動する位美味しかったのがこのメニュー。

しかも作り方は超簡単


1. 少し厚めのお揚げさんを半分にカット
2.そのままフライパンで、強火で表面を焼きます。
3. 表面がパリパリになったら完成
4. 細かく刻んだ白ねぎを上に乗せます
    

ポン酢、もしくは玉ねぎドレッシングを付けて頂きます。
すっごい簡単なのに非常に美味しいので、
これは是非試してみて下さい


{059622A0-BE0F-45C7-8478-DBFE7766DA19:01}

◆カボチャの煮物

かなり煮崩れてしまいましたが、、
時間がなかったので、今回はお出汁諸々の代わりにつゆの素を代理に投入

簡単、お料理の時短テクニックです

{DF716C67-6781-4692-96EA-3E78F47A420C:01}

◆鮭とキノコの土鍋炊き込みご飯

今回一番好評だったこちらのメニュー


とても簡単に、且つ非常に美味しくできるのでレシピご紹介しますね♪

1. お米を洗ってから一時間程水に浸します。
2.ニンジン、鮭は軽く焼きます。
←焦がさないように注意!!
半分位火が通れば一度出し、鮭の骨を抜きます。

3. 1 に2で焼いた鮭とニンジン、そしてキノコ類を投入
4. コンソメ出汁大さじ4杯、酒大さじ2杯、
   醤油大さじ2杯入れて混ぜます。

5.そこから強火で15分、弱火で15分。
    そして蓋を開けないまま、20分位蒸します。
6.仕上げにお醤油を適量垂らして味を整え、完成ー

今回は急に思いつき、青葉で巻くスタイルにしました





オシャレだし簡単だし、褒められホムパ料理にはかなりオススメのメニューです