あまりにも感動したスピーチ。
先日LA で行われたGolden Globs授賞式。

Best Actor in Motion picture comedyに選ばれた
Micheal Keaton のスピーチがあまりにも素晴らしかったので、
シェアさせて頂きます


<You tube で見たい場合はコチラ

☆以下、スピーチ抜粋☆

The themas were pretty simple.

Work hard, don't  quite,


Be appreciative, be thankful,
be grateful ,be respectful.

also to never whine ever, never complain,
and always crying out of loud,
keep sense of humor.

I have some tremendous, tremendously loving and generous friends all over the world. My best friend is kind, intelligent, talented, considerate, thoughtful.

I love you with all my hurt, buddy.
This is all for those ppl.




(僕の育った場所で)テーマはとてもシンプルだった。

一生懸命働き、やめない。

感謝の気持ちを持ち、
ありがたさを分かり、
恩を感じ、尊敬する事。

決して愚痴をこぼさず、
不平不満を言わない。


そしてユーモアセンスを忘れない


<中略>

僕には世界中に素晴らしい、素敵な愛すべき友人達がいる。
僕の親友は優しくて、利口で、才能があり、
思慮深く、そして友達思いだ。

友よ、心の底から愛してるよ。
そしてこれらの人々に向けて。

(私のリスニングと和訳の為、間違っていたらすみませんw)


どうでしょうか?
このスピーチに、人として大切な事が全て詰まっている気がします。


そう、文句や不平不満は言わない。
今の私にとっても響いた言葉です…


そして決してやめない<諦めない>
というのも非常に大事な事だと思います。


人生はとてもシンプルなんです。


周りを思い、感謝して、
一生懸命頑張る。


これだけで人生は素晴らしい物になると思います。



ちなみにこちらは彼の息子さんと心

本当はこの前後にもスピーチが続いており、
後半部分の家族に語った部分もとっても良いので、
機会があったら是非聞いてみて下さい。



アナウンサーとして、ライターとして
言葉を使う仕事の私。

改めて言葉の持つ素晴らしい力
教えてもらった気がします。


ちゃんと毎日感謝できてるかな?と自問自答しつつ…
私も、シンプルな人生の幸せの法則に従い
努力を続け、
周りの人を幸せにできる人間でありたいと思います。