1月末からたくさんの大学生&高校生(Or 中学生?)の方が
春休みに入り、留学を考えている方も多いと思いますので
久しぶりに留学情報アップします☆


(with Jovanna from Brazil)

たまに『留学は、短期でも英語が話せるようになりますか?』
とメッセージで聞かれるのですが、

答えはずばり
『人それぞれ』ですw
だってそうなんだもん汗

日本にいた時からしっかり勉強してからアメリカに来て、
こっちにいる間は一切日本人と付き合わず、
付き合ってもずっと英語で話す位のガッツがあれば
3ヶ月でも話せるようになると思います。


でも、3年も5年もこっちにいて、
全く話せない人がいるのも現実。

英語が話せるようになる為には、

その人が生まれ持つ語学のセンスと、
そしてやっぱり勉強と努力。

これに勝る物はないと思います。

私自身、大学2年生の春休みに、
1ヶ月間 New York に短期留学していました。

結果、語学力が上がったかどうかと言われれば、
答えはNO ですえーww
ルームメイトがイタリア人の女の子で、
一ヶ月間ずーーーっと一緒にいたけれど、
やっぱりそこは一ヶ月。

留学しただけで英語がペラペラになるなんていう
ふざけた夢は、一瞬で砕けましたガクリ笑。

でも、あのNew York の短期留学があって、
その時英語が話せなかった悔しさがあったからこそ
今私はここLA にいるし

結果として、
短期でも留学に行ってよかったハート
と思っています。



もちろん、休学や休職をして
人生の一度大きな方向転換してから

長期留学ができる環境があるならば
それが一番最高ですきら


でも、そんな時間がないし
学生でお金がないとか、
まだ決心が付かないとか、

もし迷っているならば、
少しの間でも思い切って
海外に出てみて下さい!!


(with my girl friends form Italy, Russia, Germany )

きっとそこに何かがあって、

今すぐにではなくても
今後の人生で自分にとってプラスな事、

予想もしていなかったキラキラした事
そこにはあると思います。


一人でも多くの方が、
一歩踏み出す勇気をもてますようにきらきら!!

留学、楽しいですよ~ニコちゃん

Don't hesitate to take a step forward!!!!!