「猫が飼いたいねん。」

たぶんこのコロナ禍でそう思った人は多いはず。

私もその内の一人であります。

 

実家で祖父母が昔、犬・猫・鳥を飼っていて

小学生の時は近所の猫も集まってきたりして

家が動物で随分賑やかでした。

その共に過ごした日々を懐かしく感じたからなのか。

 

さかのぼること3、4年くらい前から

「猫、飼えたらええなぁ。」

と、考えていて。

でも私一人の思いで突っ走るわけにはいかない

夫の意向もあるし。

今のマンション契約時に動物飼育禁止だったし

縁がないねんな、と諦めていたのです。

 

が、

 

が、

 

が!!

 

なんとこの度

晴れて飼育可能になり

猫をお迎えできることになりました!!

 

ラッキーの連続というか

タイミングってあるんだなぁというのが率直な感想。

 

そうなんです

飼育不可で契約した部屋なのですが

交渉したらオーナーさんがOKしてくれたんです。

言うてみるもんや!

 

マンション自体の規約を調べると

小型であれば1匹まで飼育可能と記載があるので

オーナーさんの意向次第。

投資物件は普通、煙草やペットなど

資産価値を保つために禁止にしているとこがほとんど

 

でも、なぜダメもとで行動に起こしたかというと……

 

不動産業界で働く友人にチラっと話をしたら

「築20年から資産価値って落ちるのよ、ガクッと。」

「ちょうどそのタイミングだし、近隣の新築物件も……小型ペット可で出てるし、

最近はペット可物件が増えている。たぶんOKしてくれるんじゃないかな。」

という後押しがあったから

 

あと、

夫がこの自粛期間中に猫動画ばっかり見ていたこと(笑)

 

2月くらいかな、各企業が通勤自粛を始めた頃

(夫はサラリーマン)

身体がなまってはいかん!というので

毎朝、通勤時間に散歩に出かけていた。

しかし、なぜか必ずペットボトルのお茶を持ち帰ってくる。

封が空いてない、飲んでいないお茶。

 

……なんか怪しい。

 

怪しい行動は帰宅後も。

なんかソワソワしとる。

ソッコー着替えてシャワー浴びたりして。

 

怪しすぎる……

 

なんか隠してる……

 

なんや、何を隠してるんや!

 

着替えた外出着に目をやると

ズボンのポケットに何やら入っている。

カードや!

カードが入っている!

なんやこれ!

すわっ!どこの店の名刺カードや!

 

 

私 『猫……。』

 

 

そう、それは猫の名刺カード

近所の保護猫カフェのスタンプカードだった。

私がネットで調べて教えた猫カフェ

個人で保護猫活動をされている方の

支援と里親探しをしている保護猫カフェのスタンプカードだった。

 

「一緒に行こうね!」

と言っていて、いつか夫を連れて行こうと目論んでいた店。

 

散歩ついでに寄って

お茶(ペットボトル)1本で1時間

毎日、猫と戯れていたようである。

 

携帯には猫猫猫……猫写真。

動画もあった(笑)

膝にのせたり、おもちゃで遊んだりして。

めっちゃ猫カフェ満喫してた。

 

「一緒に行きたかったのにー!誘ってよ!」

と、かるーい憤りもあったが

もはや散歩途中で毎日通い、常連客レベルのスタンプの量に

「これはこれは…猫沼にハマったようですな(笑)」

「これはこれは…猫飼いたいと言ったら賛同するに違いないな(二ヤリ)」

と、ほくそ笑んだ次第。

 

その保護猫カフェもすぐ営業自粛になり

猫達に会えない日が続き

動画を見て猫熱を維持する日々。

 

「あんなぁ、猫飼っていいか、オーナーさんに交渉してみようと思うねんけど。」

 

という私の言葉に反対するわけもなく

100%の賛同を取り付けたのでありました。

 

反対なくむしろウエルカム!な状況で

こんなにうまく物事が運ぶって…ほんま嬉しい。

これは良いタイミングなんだなーきっと。

 

受け入れの準備・環境を整えて

次は猫ちゃんとの出会いを待ちたいと思います☆