中学校吹奏楽部の恩師が亡くなった。御年80歳。
只今、帰阪中。
まだ通夜式に向かってる最中だからか…全く実感がない。

夏前に手術をされたことは聞いていた。
私はお見舞いに行かなかった。

つい先日、母校の演奏会に参加した。
毎年、先生も来場されるから、
その時に会えるからいいかと、思っていた。
お見舞いの葉書にも、
『ピュアコンでお会いできること、楽しみにしてます!』
と、書いた。
先生は来られなかった。

『元気になったら魚釣りに行くねん。』

誰からか、そう仰ってたと聞き、
急に寒くなったから
今ちょっと休んではるだけで、
きっと元気になりはったんやろなーと思ってた。

今年のピュアコンOBバンドは
一世代上の顧問だった先生の米寿記念だった。
だから、
竹澤先生の米寿記念でOBバンドやる時は、8年後。
私50越えるな。
今年、久しぶりに演奏したら不甲斐なかったな。
ちゃんと練習しとかなアカンな。
東京で、どっかの社会人バンドかパーカッションサークルに入ろうかな。
と、思ってた。

そう思ってたのが、ちょうど一週間前。


なんか、やっぱり実感がないな。