久々のコーヒーネタですコーヒー豆


本日のコーヒーは、大好きなブレンド豆の一つである

スターバックスのアニバーサリーブレンドスタバ



この期間限定のブレンドコーヒー、何がいいかというと・・・

パッケージが素敵(視覚)なのも重要なポイントですが

インドネシア産の「エイジドコーヒー」が使用されている点。


簡単に言うとエイジドコーヒーとは、

納豆のように発酵したコーヒー豆のことを言います。


湿度や気候、温度などによって、年数は変わってきますが

発酵に2~5年はかかっていると思う。


スターバックスの今年のエイジドコーヒーが

何年発酵させたものなのかは、聞いてみなくてはわかりませんが、


毎年、美味しくブレンドされてます。


特徴(アロマ)は「スパイシー」と表現されています。


そうですね、香辛料のような・・・と言った方がいいかも。

香辛料っていうのは、シナモンのようなもの。そう!


ブラックコーヒーシナモンスティックでくるくるかき回したような感じの味。


ちょいと舌にピリッときます。

私は断然ブラックで飲むのをオススメします珈琲 black

が、このエイジドコーヒーがブレンドされてるものに限っては・・・

ミルクで割るのもオススメ!!!


・・・どっちやねん(笑)


えーとね、基本的にインドネシア産のコーヒー豆はね

あくまで私の好みですけどね、ブラックで飲むのが美味しいねん。

酸味が薄いのが特徴なんですよね、インドネシア産って。

スマトラ島でとれる、マンデリンは有名ですよね。


酸味がほとんど感じられなくて

豆本来の味がドッシリしていて、その苦味というか・・・

珈琲の甘みに芳醇な香りや味わいがあるわけ。


マンデリンにね、ミルクって・・・合わないのよ(笑)

一度、やってみて!

もちろん、不味くはないよカフェラテ

でもね・・・ミルクのコクと、珈琲のコクが、

お互い主張してしまって・・・もったいない感じなの!


1+1=2 でしかない。


でも、でもでも!

エイジドコーヒーがブレンドされてるインドネシア産コーヒーは

スパイシーなエイジドが真ん中でバランスをとってる感じで美味しいの!


1+1=2、5 な感じ!


カフェオレを、シナモンスティックでくるくるすると、美味しくなるでしょ?!

まさに、あの感じ!

砂糖を入れずに、楽しんで頂きたい一品です。


ちなみに、発酵した豆=エイジドコーヒーは

インドネシア産しかありません。


もちろん、作ろうと思えばどこでも作れるけど

発酵して美味しいコーヒー豆になるのは、どうやらインドネシア産のみのよう。


そして、エイジドのみで飲んでみたことあるけど・・・


私は、

エイジド100%よりも、アクセントとして使用するブレンドの方が好きだな。

これはハワイのコナコーヒーにも言える。


ちょっとクセのある豆はブレンドに入ると、

最高のアクセントになるのです!(あくまで私個人の感想です。)


スターバックスはミルクがピッチャーに入っていて無料だから


ブラックで本日のコーヒーで飲んでみて

半分飲んだら、ミルクを入れて飲んでみてはいかがでしょう?


それで、気に入ったら

お家で、本を読みながら、

ちょっとスパイシーなお菓子と一緒に飲んでみたり、

食事のあとに一杯・・・と楽しんでみてくださいコーヒー