よゐこライブのあと、奈良の映画の撮影が入っており

ちょっとの間、大阪の実家にてダラダラしております。


実家最高です☆楽ぅ~。


唯一の仕事・・・役割といえば

姪っ子の遊び相手。


4歳の姪っ子にとうとう

「まきぃ~、次はこれ~!」と

呼び捨てにされ、遊びを指示されています。

完全に姪っ子主導です。

おばちゃんなのに、友達扱いです。


もうちょっと大きくなれば、昔、弟と遊んでいたような

レンジャーごっこや、

ブロックや布団やおもちゃを使って部屋の中に架空の町を作ったり、

無人島ごっこや、漂流ごっこができるなぁと

楽しみであります。


今、考えると

わりと高度な?想像力が必要な遊びをしていたのだなぁと思います。


エチュード(即興演劇)をよく俳優は訓練の為にやるんですが

そんなことをすでに子供の頃、やっていたわけです。


皆さんもやってましたよね?

レゴとか、ぷらレール、リカちゃん人形とか。


架空の設定の中で、弟と遊んでたときは

ほんまにお腹が痛くなるくらい笑い転げたなぁ・・・。

懐かしく思い出されます。


ああ、姪っ子、早く大きくならないかなぁ。

小学校2年生~3年生あたりが一番、面白そう。


姪っ子がそれくらいの年になったら、

10歳くらいの子供をいっぱい集めて、大勢でごっこしたいなぁ。

一応、情操教育にもなるしね。

いや、そんなことは後付であって、単純に私が楽しみたいだけやねんけど(笑)


そうそう弟といえば、

SEっていうんですかね?

パソコンのプログラマーっていうんですかね?

よくわからないんですけど、そういう仕事を前職でやっていたので

パソコンのいろいろをついでに教えてもらっています。


弟いわく、何でこんなんわからんねんって思うようなことが

私は全くわからないので、

たぶん、こんなん教えてもらったって言わないでくれ!

と言われそうですが、


ぺた


を理解しました(笑)

マネージャー女史に任せっきりで

後で気づいたのですが、

メッセージもらっていたり・・・ありがとうございます☆

ちょっとづつでも、何かしら返していきたいと思っています。


弟にはOSとは何ぞや?とか、以前教えてもらって(そこから!!)

コンピューターというものの概要は理解できたのですが、

ソフトの使い方とか、

フラッシュ動画の作り方とかは、まだ理解していません。


そしてアメブロに関しては、まだぺた止まりです(笑)


なんか話を聞いていると、どっから手をつけたらいいのかわかりませんね。


ちゃんと話を聞きだすと、

パソコンを作るところから説明されそうで

それはさすがに遠慮しているところです。笑