伝統と現代と大切な想い出盛りだくさん・・・照れますが色々な写真で顔出しました | 魔法の声☆高田真希のブログ

魔法の声☆高田真希のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様はいかがお過ごしですか?


年号の話題とオリンピックの話題や長期連休の話題と

カラオケに行こうかとかお茶をしようか何をしようかと

話題が多くて楽しいです

 

歌声喫茶は昔から変わらず昭和平成令和と歌で繋がっています

想いは永遠だなと青柳常夫さんのアコーディオンや歌は

小さいころから大好きで個展でも芸術や表現についてや音楽について

昔から尊敬しているヤギさんに褒められたのが感動しました

青柳常夫さん高田真希歌声喫茶昭和平成令和
近年昔話も鮮やかに思いだす方も多くて
懐かしい話にもたくさん出会いました
いろいろな話のたびに偶然や不思議なご縁があって

ラジオにテレビにインターネットに休日の過ごし方
毎日話題が尽きなくて忙しいながらも楽しいです


そんな中で偶然インターネットから幼馴染と再会して
幼馴染と久しぶりに会うことになりました
お互いインターネット上で顔はみることができても
実際に会うのは久しぶりなのですが
ずっと永い仲良しでいたいなと思います


以前も文通していた幼馴染とメル友になったり
年賀状で はがきをかいたりお互いのブログを読んだりと
連絡のしかたがかわっても変わらないのが楽しかったけれど
久しぶりに会うときお互いの顔や呼び名が変わっていっても

相手の姿がかわっても なつかしい想い出はかわらないですね・・・
不思議な気分で・・・昔の名前と触れ合う瞬間も多かったです

 

とくにうちは古典芸能の家なので幼名のころのあだ名に久しぶりに出会ったり
祖父の話題があがるときに生まれる前の話から最近の話まであがったり
祖父と跡を継ぐとき芸能界に新しく舞っていくときもちょっとした騒ぎになりました

国技を愛する祖父は剣道や舞に書道にも 多くの芸術にもこだわりがあり

幼いころから水墨画やいろいろなことを習いました

当然今でも大好きです

 

なんだか懐かしいです
近年3代襲名記念のご挨拶などでも伝統と現代はとても大切で
伝統芸能を愛する方には注目の日にニュースになるような大雪にかかわらず

素晴らしい舞台で忘れられない方も多いのではないでしょうか・・・

同じ跡を継ぐものとして大切な想いや志をしっかりと考えながら

自分ならではの新しさも大切にしながら
古くからのことも新しいことも凛と受け止めていきたいと感じました

私の場合もそうなのですが生まれる前から結婚する条件に

産まれた子に跡を継がせようという話も当然あがっていて

絶対に跡継ぎにするという約束を生まれたときにはされていたあたりが

幼いころは不思議でしょうがなかったのですが

 

生まれる前から期待する気持ちや

新しい時代を暮らしていけるようにと熱意を込めてくれた周りの気持ちが

大人になるにつれて気持ちも分かるような気がします

 

祖父からそして昔からの期待や

大切にしてもらった想いも

祖父からの跡継ぎの際に受けとった

扇(扇子)と刀(跡継ぎの証)を胸に抱いて

大切にのばしてきた長い髪と同じように

大切に想いを込めて

しっかりとその大切な立場を

自分ならではの後継ぎとしてできることを

古の時代からの大切ことを

忘れないままに新しいことを受け入れていこう

そういった気持ちを胸に抱いていたいです

 

昭和平成令和の歴史を記念して表現していきたいと思います

伝統と現代シリーズ化の話や
ぷらずもんでは昔の光と未来の光についてが楽しいです
古代の話まで遡ったり未来を拓くことを考えたりと
現代に使いやすいものは何かと考えたりするのは
すごく楽しいです


久しぶりに出演したときにも難しい話なのかなと思われがちでしたが
話してみたら実は身近にあるものなんだと打ち合わせで盛り上がったり
どんな光が安上がりで長持ちだとか癒されて好きだとか
きらきらするものがおいしいパンになったとか話しながら

「ぷらずもん」の話題で光の話をしたあとに
「伝統と現代」の話題をしていると
デントウがすごく光っているイメージになり きらきらして
ちょっと面白かったです


古くからのものと新しいものの話をしたり
多くの先生方と心のつながりの大切さをずいぶん感じました


癒しのあんどんの話や旅館の話題で盛り上がったり
有機ELの話にLEDの話題でもりあがったり
昔からの想い出も新鮮にいつでも大切に胸に抱いて
新しい未来を受け入れていくことも期待も膨らみ
言葉にするのはとても表現が難しいです

古代からの出来事も 万葉の「ことのは」も現代の言葉も
これからも心を紡ぐように大切にしていきたいです

 

ゆるっとふぁいと で りらっくす

皆さま

素敵な時間を・・・