進歩したり 後戻りしたり | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

最近のaoi。

心の葛藤があるのか、

上手くできなかったりが悔しいのか、

甘えたい気持ちが強くなったのか・・・。

以前は自分でやっていたことも、頑としてやらないことが増えました。


一生懸命何か訴えてくるのですが、

成長とともに色んな感情が入り組んで外に放出されるため、

訴えをこちらが理解しきれないことも増えてしまい、

aoi自身のフラストレーションも溜まっているのかもしれません。


こちらの言うことがだいぶ判っている様子を見て、

私自身が「今が躾のしどき」と感じているせいで、

aoiに厳しく接してしまいがちなのも、

aoiを不安にさせてしまっているのかもしれません。


まぁ、とにかく。

あらゆることが相まって、「自分ではやりません!」という形で現れていたのです。



悩み、凹み、困っていた私ですが、

「まぁ、そういうこともあるものさ」と割り切って、

以前のように大らかにaoiに接するよう、仕切りなおしてみました。



まずは食事から。

ご飯をオニギリにしたり、自分で食べやすい形状にしてみました。

aoiだけではなく、私もオニギリにして

「”お母さんと一緒に”食べようね」とやってみました。



どんどんaoiドン

あむ~♪



最初は「イヤイヤ!」と駄々をこねていたのですが、

最終的には自分で持って食べきりました。



そして昨日のお昼ご飯。

おもむろに手づかみですが自分で食べ始めました!

集中して、食べる量もしっかりと。



どんどんaoiドン

いっぱい食べるよ



2歳9ヶ月。

今また手づかみ食べに後戻り。

(たまにスプーン・フォークも使うけど。)

でも、aoiの中の気持ちがきっと以前とは違うはず。



どんどんaoiドン

手についたおコメもちゃんと食べるよ



1歳のときとは違い、手づかみ食べだって豪快。

こちらもそれなりの覚悟がいりますわ。

昨日のお昼のメニューはハヤシライスだったので、そりゃーもうえらいこっちゃです。



どんどんaoiドン

まんぷく♪



鼻から下、人種変わってますけど?

ヒドイ顔だけど、頑張った証に写真に収めました。




進み続けなくても、

後戻りしても、

カリカリしないで付き合わなくちゃね。

ごめん、お母さん反省した。

戻ったところから無理せず、また進めばいいさね。

後戻りにも付き合う心と体力を鍛えなくちゃね。




ご訪問ありがとうございます。




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村