はい、どうぞ | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

牛をガン見する幼児と、その幼児をガン見する牛の図。



どんどんaoiドン-20110603133427.jpg   どんどんaoiドン-20110603133459.jpg
じぃ~っ                      ほぉ~っ


その双方を俯瞰で眺める私。

なんだかどちらもとっても可愛かったです。へへへ。




*   *   *




昼食の準備中に、ふとaoiの方を見てみると、

なにやら真剣な顔でスヌーピーと対峙していました。



どんどんaoiドン

しんけん!



「何してるんだろ?」と思ったら・・・



どんどんaoiドン

むむぅ~



どんどんaoiドン

ちゃんと立って!



どんどんaoiドン

はい、どうぞ



スヌーピーにアクエリアスを飲ませていました。( ´艸`)

ただ、aoiの「はい、どうぞ」は押しが強すぎて、スヌさんが倒れちゃうのです。

で、「むむぅ~」となり、「立って!」となり、また「はい、どうぞ」をする。

それをずっと繰り返していました。



どんどんaoiドン

あっ♪



どんどんaoiドン
ぽつん・・・



最後はaoiが何かを見つけ、スヌさんは置き去りになりましたが・・・。



先日の療育センターのおやつの時間にも、

aoiがお気に入りの女の子の口元に、

自分の食べかけのお煎餅を「んっ」と言って押し当てていました。

(その子は流動食なのでお煎餅はNGでしたが。)


食事のときも、「んっ」と言って私や旦那さんの口に自分のフォークを差し出すので、

「あーん ぱくっ」の素振りをしてあげるととっても喜びます。


「お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」と、

食べ物に関してジャイアン並みだったaoiですが、

最近はこうして「はい、どうぞ」とシェアしようとし、

それを受け入れてもらえるととても喜ぶようになりました。

(ただし、お気に入りの人限定の行為。)

コミュニケーション面での成長。嬉しいですねぇ。


この調子でお友達とのオモチャのやりとりも、

「かーしーて♪」や「はい、どうぞ~♪」ができるようになるといいなぁ。

オモチャに関しては未だにジャイアン的態度。

『奪う、譲らず、威嚇する。』ばっかりです。




ご訪問ありがとうございます♪





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村