春ごはん | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

グリンピースはお好きですか?

嫌いな人が多いですよね。

が、私は大好きです。



かつてOL時代に友人との阿呆な会話で、

「自分がとんねるずの『食わず嫌い』に出るならどんな4品を選ぶ?」

という話で盛り上がり、

絶対に出れるはずがないのに、

それはそれはもう真剣に考え、


◆グリンピースご飯

◆素麺

◆ホタルイカの沖漬け

◆雲丹の軍艦巻き


という4品を選考した私。

好みが中年のオッサンみたいな舌なのですが、

それくらいグリンピースが好きです。

ちなみに上記4品での私の食わず嫌いは素麺。



そんな私の好みを承知の九州の両親。

定年後に始めた趣味の家庭菜園でグリンピースを栽培し、毎年送ってくれます。

早速作り、aoiにも食してもらいました。



どんどんaoiドン

【夕飯のメニュー】

◆グリンピースご飯

◆鱈のフライ

◆野菜あんかけ豆腐

◆トマト



こちらとaoiをおばあに託し、私は夕方のお仕事へ。

帰ってからaoiの反応を聞いたところ、

「結構もくもくと食べていたよ。」とのこと。

やった~♪



グリンピースご飯は多く炊いて翌日(今日)のお昼にも。

作り置きしておいた玉ねぎとひき肉の炒め物や

ゆでたニンジンを加えてケチャップライスにし、

オムライスにアレンジ。



どんどんaoiドン

【昼食のメニュー】

◆オムライス

◆ほうれん草の胡麻和え

◆コーンポタージュ(インスタント)

◆デコポン



aoiの反応や如何に?



どんどんaoiドン

ぶ~ん!



どんどんaoiドン

パクッ!



どんどんaoiドン

あまり好きくない!



(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)




ご訪問ありがとうございます♪




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村