自由すぎたリトミック と 春は黄色から | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

日曜日。

親の会でリトミックが開かれました。

GW最終日ということもあってか、参加者は少なめ。

5歳くらいまでの小さい子とそのご兄弟がメインの、

なんとも和やかなリトミックとなりました。


どんどんaoiドン



aoiは最初こそ物怖じしていたものの、

いつも療育で顔を合わせている子ばかりだったり、

少人数だったこともあってすぐに場馴れできました。

で、場馴れすると出てくる「聞かん坊」の一面。

みんなの輪からはずれて、自由に歩いて踊る。



どんどんaoiドン



頭を縦に振る、ヘビメタな感じで踊っていました。



どんどんaoiドン

うおーっ!



最終的には隅っこに置いてあったフットサルのネットにオウンゴール。

あ、この場合のオウンは自殺点って意味ではなく、myselfですね。。。

ふぐが一匹網にかかったみたいになってもがいておりましたよ。


CDプレイヤーが気になって、音楽を途中で止めちゃうし、

絵本の読み聞かせでは本の前に陣取ってみんなの邪魔をしちゃうし、

連れ戻して押さえ込んだら「ふんがーっ!」って叫ぶし、

それはそれはもう・・・・自由極まりない感じで楽しめました。とほほ。




*   *   *



久しぶりに晴れて暖かだったので、帰りに釧路湿原展望台に寄り道。



どんどんaoiドン



持っていっていたオニギリをここで食べて、気持ちの良いお昼ご飯。




どんどんaoiドン

ぱくっ



風に揺れる熊笹のカサカサという音に合わせ、

しばらくの間、手を振って踊っていました。



どんどんaoiドン

かさかさかさかさ~♪



どんどんaoiドン
ふぅ・・・



私には他愛のない音でも、この子には音楽やリズムに聴こえるのかもしれないな。

自由すぎたリトミックですけど、来月も懲りずに行ってみようと思います。



*  *  *



遊ぶaoiの足元に、今年初のお顔を見つけました。



どんどんaoiドン


そして、夕方牛舎に行くときに見つけたおばあの花壇の花。



どんどんaoiドン-20110508180451.jpg   どんどんaoiドン-20110508180539.jpg



水仙に、ちっちゃい花はなんだろ?

先の福寿草に続き、これらを見かけた今日。

ここの春は黄色からやってくるんだなって気がついた日でした。

桜は来週には咲くのかなー。




ご訪問ありがとうございます♪





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村