耳鼻科&小児科 | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

放置期間の記録が続きます。




4月28日木曜日。

総合病院での耳鼻科と小児科の定期検診でした。



先日の記事に書いたとおり( )、耳か目に問題があるような気がしていた私。

耳鼻科で耳掃除と滲出性中耳炎のチェックを済ませ、先生に相談しました。

中耳炎は左は回復傾向にあり、水が抜けているとのこと。

(完全にキレイではない。)

でも、右は相変わらず水が溜まっている状態。

この結果を見た段階で、気になっていたことの原因は耳っぽいなーって思いました。


左耳が回復していることから、

2月から飲み始めた「クラリシッド」という抗生剤の効果が出てきているようです。

このまま、ムコダインと合わせて継続服用することになりました。


また、6月2日にASSR検査をすることに。

生後5ヶ月齢以来の聴力検査です。

しかも初ASSR。

右耳の状態をこれで確認できます。



続けて小児科。

担当医が転勤になって、今回から新しい先生です。


ここでも、テレビの観方で気になることを見つけたという話をし、

先生からも「おそらく耳が原因の可能性が高いねー。」と言われました。

6月2日にASSRをすることになった旨を伝え、

「その結果に異常がないようだったら、目の検査を検討しましょう。」

と、こちらからお願いしなくてもスムーズに段取りを考えて下さいました。


・他に気になる点はないか

・前回(3月)の受診のときから成長したことは

・療育ではどんなことをしているのか


などを聞かれ、先生は「順調順調♪」とニッコリ。

「これからも『aoiくんの好きなことや出来ることを伸ばしてあげよう』って気持ちでいきましょうね。」

ですって。

超いい先生だ~。


最後に

「これからも耳鼻科受診の際に、小児科も合わせて受けてもらえますか?」

と聞かれました。

風邪やその他感染症で病院に来ている子が多い中、

元気な子を連れてくるのは嫌な親御さんもいますから。とのこと。

こんなこと聞いてくれた先生は初めて。

私としては定期的にaoiの様子を確認してもらえるのは安心だし、

薬の処方も気軽に頼めるので、むしろ有難いと思っていることを伝えました。


そうしたら、

「そう言ってもらえて良かったです。じゃあ、次もaoi君に会えるのを楽しみにしてるからね。」

ですって!

超 超 超いい先生だ~~~。


aoiは毎年担当医が代わっているけど、(今回で3人目)

どの先生もいい先生に巡りあってます。

この子、出会いには本当に恵まれてるわ~♪




*   *   *




在りし日のaoi。




どんどんaoiドン
♪ ♪ ♪~



日常をカメラで切り取ると、大抵はぬいぐるみとのショットになります。

なんでこんなに好きなのかしら?


下を向いたときのホッペのムッチリと、唇と舌が出ちゃうのが私のツボです。




ご訪問ありがとうございます♪





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村