〇研ゼミが結構好きな新小3長男。

とにかく苦手な私。(ごちゃごちゃしているから)

 

学習能力を上げるには市販の問題集で十分だと常々思っているが

子どもたちには〇研ゼミが魅力的に映るようだ。

 

 

 

 

春休みに入って早速大きな箱で3年生スタートボックスなるものが

送られてきたのだが、大きい冊子、小さい冊子、知育玩具と

整頓しにくく、ゴミも多い。

 

 

 

 

学習進度を久しぶりにチェックしたら、年3回の「実力診断テスト」

なるものが1回も提出されていない。

長男に聞いてみると、「送られてきた問題紙を失くしてしまってできない」

というので、山の雑紙の中から探すこと1時間。

 

見つからずに諦めたころ、チャレンジタッチを見せてもらったら

問題と回答欄が一緒になっているスタイルだったという・・・。

 

 

 

 

 

親はノータッチでいい、というのが始めた理由でしたが、

我が子は無理だし、機械の不具合も多い。

やっぱりそんなに都合のいいものはあるはずないよね・・・、

(できる子もいるでしょうが)

という結論に達し、我が家は退会することにしました。

 

 

 

どうせ手がかかるなら他のものを、という訳で上の子たちと同様、

そろばんに行かせる予定です。

 

 

 

〇研ゼミさん、本当に今までありがとうございました。