自分が望んで勝手に3人の子どもを産んだので、

子どもたちには「親に感謝しなさい」と言ったことはありませんが、

他の中受ブログを読んで、「子どもからお礼を言われた」

なんていうのを読むと、そういった言葉を一切聞いていない親としては

寂しさを感じます。

 

 

中学受験を終えて、過程にも結果にも満足していたのですが、

欲が出てきて(?)感謝できない、感謝はしているとしても

口に出してお礼を伝えられないというのは、

豊かな人生にはならないだろうなと懸念しています。

 

 

 

 

そんなことを考えていた今日この頃でしたが、今日は息子から

学校で書いた手紙をもらいました。

 

 

 

 

 

 

その割にはこんなテストもありましたが・・、

 

 

 

小2のカラーテストでこれって😓

 

 

でもそんなことよりも感謝の気持ちがやっぱり嬉しい☺️☺️☺️

この息子は毎日お弁当ですが、やはりお礼を滅多に言いません。

 

 

 

感謝の気持ちやあいさつって強制するものではないと思うので、

親がそれは大事なことだよと伝えて実践してお手本になるしかない

と思っています。

 

そしてこの手紙を前に、次女の前でも「ありがとうって言ってもらえて

嬉しいよ。そういう気持ちは大切だよ」と大げさに息子を褒めてみましたが

果たして次女の心には響いたのか❓❓❓❓

 

 

 

 

反抗期の娘には何を言っても無駄な気もしますが、

娘の幸せを願うからこそ、地道に伝えていこうと思います。