ちょっと過激なことを書きます。

これを読んで、傷つく人が居るかもしれない。

ごめんなさい。

人はひと、

わたしは私と思えない人は読まないでね。






これは極めて個人的な意見です。


読んで気分が悪くなったらごめんなさい🙏

不安な方はここで閉じてね。


















乳腺外科医の常套句だと思っています。


















「範囲が広いから全摘です」


わたしも言われたし、

妹も言われた。


医師は安全性を重視するから、

そういうのが当たり前。





でも、

必ずしも全摘しか方法がないとは限らない。

だから、

もし、全摘に抵抗があるのであれば、

とことん話し合ったらいいと思うんです。



そして、

最後は必ず自分で決めること。

誰かに言われたからではなく、

私がそうしたいからそうする。

これが1番大事。


これはがん告知を受けて大泣きする私によりそってくれた看護師さんの言葉。





私はマンモグラフィやMRIの結果から全摘って言われたけど、

乳頭だけでも残したいってお願いして、

それで再手術になってもいいって伝えたとこから再度調べてくれて、

必ずしも全摘でなければならないことはないって回答を得た。

その結果、部分切除で挑戦してみて、

なんとか再手術を回避できた。

放射線治療を多めにやらないといけないって条件は付いたけど、

再手術を回避するための条件を一生懸命探ってくれた事が伝わる病理結果説明だった。


ちょうど同じ時期に手術した隣の病室の方は、

部分切除からの病理検査結果から再手術で全摘になった。

同じ主治医でも見立ては本当に難しいのだなと気持ちが揺れたけど。



乳房への思い入れも人それぞれ。

部分切除の提案があっても全摘を選ぶ方も居る。

それはその方の意思だからいいと思う。


医師からの提案が無いという理由だけで温存を選べないのは悲しいなと、

私は思うのです。


私もどなたかのブログを見て、

全摘でも乳頭と皮膚を残すことが出来るケースがあることを知ったので、

もしかしたら誰かの選択肢を増やせるかもしれないと思って書いてます。

余計なお世話ですけどね💦


うっかり読んでしまって辛くなった方がいらしたらごめんなさい🙇‍♀️