こんにちはニコ

 blogにご訪問下さり
ありがとうございますおーっ!ラブラブ
 
初めましての方は
こちら自己紹介
 
質問などあれば最新投稿に
コメント頂けると見落としなくて助かります🙇🏻‍♀️
お気軽に声かけて下されば嬉しいです♡
 
 アメトピ掲載ありがとうございますチュー



みんなは運動会もぉ
ほぼほぼ終わったんですかね?爆笑

我が家も9月に終わって
とにかく全園児が可愛かったのと

ただただ先生方の準備が
本当に大変だっただろうなと頭が上がりません💦


そして家族2人参加可で
運動会を開催してくださった園長先生、先生方に
本当感謝しかないおねがい💦


うちの園は競技全てに衣装があって
先生方の手作りで
全園児の衣装が各種目にあったり

マーチングも5歳さんの演技も
運動会でその選曲?!って思うような
しぶーい選曲だったりと毎年全園児の演技が
楽しみで仕方ないわたしは最初の入場行進から
まぁ号泣よ滝汗


さすがに恥ずかしすぎて周り見れないけど
多分入場行進から
泣いてる親御さんは普通居ない(笑)


入場行進から号泣してる人がいたら
私かもしれません(爆)


このご時世なので場所取りとかもなく
園児が事前に引いたクジで決まった
指定席なんですが
家族2人分、全員の椅子も園庭に並べられていて

毎日準備に、演技指導にと
本当に先生方は暑い中大変でしかないはず💦






分散なので4,5歳さんの演技は
主要種目だけしか見れなかったけど💦


そして、ギリギリの時間になってしまい
なんと指定席は当日その場所に向かうと



園長先生の真横笑い泣きひらめき電球



普段お忙しい園長先生の横なんて
娘のくじ運の強さ(笑)

運動会して貰えて直接
感謝の意を伝えることが出来ました爆笑

 
午前のみであっという間ですが
自粛せず運動会を開催してもらえ

夫婦で見れた事だけで感謝しかありませんが
親も子も願ってることだと思いますが
来年こそは今まで通りの運動会したいですね!!
 
 
 午後は同級生のママ友と
そのままお昼食べに行って

公園遊び。


着くまでに次女は寝るやろうと思ってたけど
友達も車に乗ってるからかな寝ず
夕方まで眠さ通り越して遊び通して
帰路で爆睡

そりゃそーだ。


1日2人ともよく頑張ったね👏👏👏


3歳クラスにもなると
午前のみなのに
2種類のダンスがあったりと
覚える事沢山あったり
かけっこも勝ち負けがある事やから
悔しい思いをした日もあるし
とにかくよく頑張った‼️


成長をしっかり目で見れて
幸せな一日でした、、、!









みなさん、子供に何か頑張った時に
ご褒美あげたり、
ご褒美の約束したりしてますか?









あまりそれは良くないって
ネット記事で見た事があって
なるほどな〜〜っとは思ったんですが。







何故良くないのか?
それは、
物で釣って頑張ったとすると


貰ったから=頑張る

貰わない=頑張れない


となってしまう。





これについてみんなはどー思うえー?









私もうろ覚えですが
幼い頃ご褒美におもちゃを
買ってもらったりした事があって



当時はやっぱりご褒美貰えて嬉しかったし
大人でも例えば、
家事を普段頑張ってるからって

👨🏻からサプライズでプレゼント貰ったりすると
めちゃくちゃ嬉しいですよねうーん




あー。頑張って良かった!
又頑張ろう!って思うし

今後の活力にもなる。。








だから貰わないと頑張れなくなるって
イコールにしてしまうのも
ちょっと勿体ないんじゃないだろうか、、



とも思ったんです。






でも、

ただご褒美がダメ!って言う訳ではなく
ポイントは約束を守ること。だそう。




例えばお手伝いをしてくれてお小遣いをあげる
という外発的動機づけ



これも、お手伝いしてくれてママがありがとう!
とっても助かった!✨



となり、子供はそれが嬉しくて
お小遣いよりもママの喜ぶ顔が嬉しくて
お手伝いを自発的に続けるようになった



など、内発的動機づけ

 
 のキッカケになると
お小遣いやご褒美制度は成功?




しかし、お小遣いを渡すと決めたら
急に金額をプラスしたり
渡さなかったり約束を守らない事は


子供は親を信頼出来なくなるんだとかえー?






親と子も家族であり1人の人間。。






毎日同じ気持ちでいられる訳でもないから
中々難しい!









気分いい日だと
金額UPしたくなりそう(笑)






でも、そうなると
普段100円でやっていたとして

え、この前500円くれたのに
今日は100円しかくれないのか、、
めんどくさーーーーとなる。




人って勝手だ(笑)




でも本当そう。
大人だって給料上がったのに
社長の気分で減給になると
やる気は落ちる。
は?ってなる。








大人も子供もやっぱり同じ人間。




大人が感じることって
子供もやっぱり思うよねうーん





対、人間だからやっぱり子育てって難しい。




個人的にいつも意識してるのは
自分だったらどー思うか。



これは大人になってからの
対人関係でも一緒ですよねうーん


自分がされて嫌なことはしない。





子育てとなると意外と難しい。



今はこれして欲しくない、、急いでる、、

なんかの理由でやめて!あかん!って
なる場面も多々ある。。






子育ては親育て

これはほんとよく言ったものだ。



親も子に育ててもらってる。
子供に気付かされることって
本当にたくさんある。








日々、学ぶことが沢山あるなぁと最近
改めて感じました。。





最初はご褒美がキッカケでやった事も
途中から楽しくなって
その才能が開花する事もある。



だから私はそんな記事を見掛けましたが
どんなキッカケであろうと
好きなことや楽しい事
見つけて欲しいなと思っていますニコ





長女ももぉ4歳。


生まれて初めての運動会の
ご褒美をする事にしてみました!


それは長女がずっと欲しがってた
こちら!



もぉ見た目から女子のテンション鷲掴みバイバイ


バスボ厶〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


色とりどりなバスボムで
毎日の楽しみになってる模様😊


きこたん、お風呂だ〜〜〜〜いすき!
バスボールめっちゃ楽しいもん!
(娘はバスボールと呼ぶ)


と、もぉそれはそれは大喜びで




このボリュームある見た目だから
誕生日やクリスマス、ご褒美や
バレンタイン、ホワイトデー
内祝い色々使えそう◎
レビューめちゃくちゃいいから
見てみてほしいんやけど◎



とにかく大きいの!
テニスボール🎾くらいある!




 

クーポンで安くなってるし

また友達へのギフトとかに
こっちも試してみたいなぁと思いますチュー
映えギフトですねデレデレピンクドーナツ






毎日2人がこれで仲良く
お風呂で遊んでるのを見ると

ご褒美も悪くないんじゃ、、

ただ、これが無くなった時に
なんて言うかが問題(笑)



皆さんはご褒美のルールありますか?
またこっそりでもコメントでもDMでも
教えてくださいちゅー


長いブログになったけど
お読み下さり
ありがとうございました✨









右矢印DEALがやばいまとめ👏🏻

これら実質全部半額です





明日までDEAL 40%

☟楽天ROOM更新しました 

 

タイムセール品などお得情報はここから

 

\2019 2020 ROOM OF THE YEAR/

いつも参考にして下さってありがとうございますえーんラブラブ


 


 
maumu×colors
 


 

 

  楽天市場店利用で        ポイント一括で貯める方法


楽天市場店なら楽天ポイント貯まるから

楽天一択てへぺろ


良品週間よりもポイント還元大きい!

在庫ある物なら楽天の方が安くなるから

絶対的おすすめ◎

 

 無印良品

 

        

 

 

 

 

 

 

☟instagramも気軽に

フォローして下さい✨

 

ストーリーズにお得情報発信しています

 

 

ブログフォローもめちゃめちゃ喜びます‪‪☺︎‬

 

 






 

  おすすめの個室露天風呂付きオーシャンビュー

毎年泊まってるこちらの旅館。

ストーリーズやインスタで必ず質問頂く旅館✨

今年も予約済み!

予約も中々とれません。。


お近くの方は機会があれば是非✨

一度行くと毎年行きたくなる旅館!


オーシャンビューで露天風呂に入りながら

目の前は絶景の海!

子連れにも優しい旅館で部屋から出なくても

お部屋のみで食事や露天風呂も入る事が出来るので他の人と接触する事もほぼありませんよー🛀🚿

 

 おすすめはヴィラ楽園


5の付く日は
楽天トラベルも5%クーポン使えるよー✨





 




 イベントバナー