昨日のOSHOカードは「内側へ向かう」🪷



解説を抜粋⬇️

内側に向きを変えることは、向きを変えることではまったくない。内側に入って行くことは、行くことではまったくない。内側に向きを変えるということは、あなたがあれ これと欲望を追いかけてきて、追いかけるたびに何度も何度も欲求不満にみまわれつづけてきたことを意味しているだけだ。どの欲望も惨めさをもたらすということ、 欲望を通しては満たされることはないということだ。あなたはけっしてどこにも行き着かないということ、満足することはありえないということだ。この、欲望を追いかけて もどこにも行き着かないという真理を見て、あなたは止まる。止まろうと努力するのではない。止まろうと努力した ら、またしてもそれは追いかけることだ——微妙な意味で。 あなたはいまだに欲しがっている——あなたが欲しがっているのは、今度は無欲かもしれない。 内に入るために努力しているのであれば、あなたは依然として外に向かっている。努力はすべて、あなたを外に、 外側に連れ出すことしかできない。 旅はすべて外に向かう旅だ。内に向かう旅はない。どうやって内側に向かって旅ができるかね? あなたはすでにそこにいるのだ。行こうとすることなど問題外だ。行こうとすることが止まったら、旅をすることも消える。欲しがることであなたの心がもはや曇っていないとき、あなたは内にある。「内側に向かう」と言われているのはこのことだ。だが、それは向きを変えることではまったくない。 たんに外に出て行かないことだ。


🪷


このカードはよく出ます


そこにいなさいと、

外には無い

内に有るのだと

わかったのなら

そこにいなさいと

言われているようでした


ただ、

内の満たされた場所に


昨日は、

親知らずを抜いて

移植してきました


今も痛みあります

食べれません

ぴえんです


治療中、怖くて怖くて

内に入ることが

とても難しかった


そのうえでも

怖いを感じながら

内を感じる瞬間もあり

それでよかったのかなとも思います


ただ

もっと掴みたい

そこにある

もうすでに

そこにあるものを

きっと私の中にすでにあるそれを

感じたいと

思います☺️🪷


今日もコツコツ🪷