今日のOSHOカードは「過去への執着」🪷



解説を抜粋⬇️

このカードに描かれている人物は、思い出の箱をしっかり握っ て手放すまいとするあまり、今ここで手に入る祝福の、きらめくシャンパングラスに背を向けています。過去への郷愁(ノスタルジア) によって彼女はまさに「まぬけ」になってしまい、つぎの当たったボロボロの服からもわかるように、乞食にもなっています。彼女は、 もちろん、乞食になる必要はないのですが、まさにいま差し出されている楽しみを味わえるような状態ではありません。過去 は去ってしまったのだという事実、過去を繰り返そうとすると、 古い青写真に引っかかって確実に身動きできなくなってしまうと いう事実を認めるときです。その古い青写真は、あなたがこれまで経験してきたことに必死になってしがみついていなかったら、あなたの成長に つれてもう要らなくなっているはずです。深く息を吸い込んで、その箱を降ろし、どうしてもというのなら可愛らしいリボンを掛けて、愛情と敬意のこもった別れを告げましょう。生はあなたの脇を通り過ぎようとしています。あなたは年よりも早く化石人間になってしまうおそれがあります!


🪷

ずっと、執着していることがあります
1年くらい執着している人がいます

お友達です

その子と仲良くなれたことがうれしくて
その時の過剰な感情から
脳は彼女をロックオンしました🧠

ある些細な出来事から
ショックを受け
そこから
フツフツと怒りや憎しみがわいてきて
嫌いになり…
関わりを持ちながらも
距離を置き

だけど気づけばふと、思い出す
いいね、してないと嫌われるかな
とか考えたり、嫌われない理由を考えてたり
その繰り返し

全然気分はよくない
めっちゃ気にしてる
気にして行動ができないときが
今もあるのを感じてる

その手放しを促すカードだと思った

過去に囚われてしまってばかり
彼女のことはマジ🧠のロックオンが強くて
辛い

なんなんだろう…
と思った時、
私は幼い時から
ずっと誰かを探していて
それは女の子で
親友みたいな存在で
学生時代に親友神話みたいなのが
流行ってたから
親友がいないとさみしい人だと思われてしまう
と思ってたのもあったし
そもそも、友達がいなかったから
初めてできた小1の時に出会った女の子
やっとできた友達!!
絶対に手放してはいけないと
どんなことでも拒否をせず
裏切られても従順に従ってきて…
それが繰り返されている
そして今、
それは彼女にロックオン🧠してしまっている
のだと思う

だけど
だけど
だけど

私がずっと探していたのは
「私の中のわたし」
なんじゃないかって!

私の中のわたしは、
とっても優しくてユーモアがある子
素朴で平和で温かい感じ🕊
🧠は、お友達にロックオンしていたけど
なんだかしっくりこなくて
求めている感覚じゃなかったからだったと
冷静に今は思える

ずっと外側ばっかり探していた
ずっと外側にいるものだと思っていた
だけど
私が探していたのは
内側のこの優しい感覚
この感覚を求めていた

私はただ
この内側にいたらよかったんだ

執着をしてしまうのは
このメカニズムから起きていたと
腑に落ちてないから

腑に落とそう

とにかく気がついた

気がついたのだ

だったらやることは
彼女に意識の矢印が向こうとしたら
内側の優しい感覚に矢印を向ける

意識の居場所は
内側のここ🪷

いつも
ここにいていい🪷
いつも
ここにいて🪷
気を内側へ下の方へ丹田へ🪷