さばの塩焼きの献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

昨日の献立。

 
・さば塩焼き
・にらとあみえびのチヂミ
・キャベツとひじきとコーンのナムル
・さつまいもとたまねぎの味噌汁


最近バタバタしていてちょっと久しぶりですね(^-^;

今日は、朝息子がベッドで一人でいつの間にか寝ていてしばらく起きなかったので家事がはかどって助かりました。メインが焼くだけで簡単なのもあって4品。


ナムル。
 

こういう、しんなり塩もみした野菜は娘が大好きなので生野菜サラダより我が家では頻度高めです。
千切りきゅうりとキャベツを多めの塩で塩もみして、水通しして軽く塩を抜いて絞り、ごま油と胡麻で和えただけ。塩もみで塩味がついているので食べる前に味見してごま油和えるだけです。





チヂミ。
 
産直で買ったにら。普通に売られている量の倍くらいの束になってました。おとといは献立アップできてませんが餃子にしたので半分使い、昨日これで使い切りました。
鉄のフライパンでカリッと焼きました。娘はにらは普段進んで食べませんがこういうカリカリ系は大好きなので気に入ったようで全部食べていました。



あとはなんてことないお味噌汁。
 
最近、結婚当時から使っている包丁とまな板が切りづらくなってきていてネギとか薄い葉物がうまく切れません。。買い替え検討中です。
檜のまな板がほしいけどお手入れ面ではどうなんでしょう。

キッチン用品でほしいものがたくさんありますがキッチンが狭いのであまりものは増やせません。本当に使いやすくてお気に入りのものだけがあるキッチンにしていきたいです。




昨夜、夜中に起きてスコーン生地を作りました。

 

生クリームが余っていたので今回はバターちょっと減らして生クリームスコーンにしました。
朝焼いて食べようと思います♪
美味しかったらレシピアップします!






実は、今日は娘の3歳のお誕生日なのです!
昨日、キャラケーキに飾るチョコレートを初めて作成してみました。
息子が全然起きなかったからすっごい集中して作業できてなんだかストレス発散(笑)
初めてなので簡単なキャラにしてみました。

子供がいなかったら絶対していなかったであろうキャラものの食べ物…。

キャラ弁とか苦手で作ったことないけど、もし娘が幼稚園に通っていてお弁当必要だったら作るんだろうな。


娘が大好きな私の妹が来てくれて一緒にお祝いしてくれることになっているので今日はたくさん料理します!
またお祝いの料理&ケーキ、記事にしたいと思います(^^♪