春雨戻さず投入!で美味しい野菜炒め献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

土日は外食したり、昨日もコロッケだったので野菜メインの身体にやさしい献立にしました。


・春雨入り野菜の炒め物
・なすとししとうの揚げ浸し
・きんぴらごぼう(昨日の残り)

今日もスピードメニュー(手抜きともいう)。

この野菜炒めは、炒め終わって最後に春雨を戻さず入れるので汁気で春雨が戻ってお迎え時間前に炒めておいて帰ったらすぐ食べられるお助けメニュー。
水で戻すより、味がしっかりついて美味しいし、野菜からでた汁なので栄養分も逃さず食べられておすすめです。
またレシピアップしておきますね。

あとは残り野菜の揚げ浸し。
 ししとうの下に実はピーマンも隠されています。

 こちらも先に作っておけるので便利。
 
 

昨日は、娘が楽しみにしているこどもチャレンジがとどいていたので、帰ってからさせていたのですが、簡単な工作みたいなのがついていてごはん出来たタイミングで「やるー!!」となってしまって、ごはん食べてからやろうよと言っても聞かず結局ごはん放置で少しだけしました(^-^;


娘、最近体力が有り余っているのか、夜20:30に布団入っても22:00まで寝ないです…。
やっと娘が寝たと思ったら、息子が起き出し、息子寝かしつけたら娘が「ままぁ…」と寝ぼけながら起きたり…で、また息子が起き。
そんな感じで、両方落ち着いて寝たと思ったら夜中1時なんてこともしばしば。


もう私はあきらめて一緒に寝ているのですが、横になっている時間はものすごい長いのになんだか寝不足です。



あ、今日は息子の集団検診があるので行ってきます!