旦那不在時の夕食。野菜たっぷりドライカレー献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

 今日は旦那が飲み会のためいないので、簡単に済ませました。

  
・野菜たっぷりドライカレー
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・冷奴


ドライカレーは、半分以上野菜。
 
トマト、なす、ピーマン、コーン、大根、玉ねぎが入っています。
子供も食べるので甘めにしました。
はじめはひき肉でハンバーグにでもしようかと思ってたんですが、めんどくさくなって(^-^;

野菜室の在庫処分になったし、娘も全部食べてくれたのでよかった♪



でも娘のお気に入りは、こちら。

 
娘、ぶどうが大好きで干しぶどうも好きなんです。スーパーでおやつ買ってあげるというと干しぶどう持ってくるくらい(笑)
このサラダにいれたのも娘のおやつから拝借したやつ。

 クランベリーとか、青葡萄とか、ブルーベリーとか入って色がきれい。

でもこのレーズン、1カップで400円くらい。
おやつにしては少し高いので、少しずつお皿に出してあげてます。


今日はワンプレートにしたので、洗いものも楽でした♪


ついでに実家に持っていくシフォンケーキも焼きました。
 
 今回もレモンがまだあったのでレモンシフォン。前回、もう少しレモン効いてもいいかなと思ったのでちょっと増やして焼いてみました。型ごと持って行って向こうで切る予定です。

   


以下、関係ない話ですのでお暇な方のみどうぞ。



今日は、目が充血していたので眼科に朝行ってきました。

が、診てくれたのおじいさんの先生で本気で不安になるような発言を何回も連発。

「授乳中だからと言って抗生物質の目薬ダメと言われたらお祈りで治すしかないなぁ。わし山伏の資格はとっとらんし…」と本気で言っていました。

冗談ではなく本気で。しかも5回くらい同じこと言ってた。

看護師さんはみんな聞こえなかったかのようにしてるし、めちゃくちゃ不安に。

いざ診察してもらったんですが、もう拷問のようで…。

上瞼を何回もひっくり返されて痛い痛い!!
しまいに涙ぼろぼろでて、おじいちゃん先生はまだ診たりないようでしたが看護師さんが診察終了の方向にもっていってくれました。それでも10分は目をいじくりまわされ辛かった~。

眼科の診察ってあんなもんなんですか??
あまり行かないので、わからないのですが(^^;