時間が空いたので~♪ | 多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園園長しております このブログも2周年超えました。
多肉(ほぼアエオネタ多し)
車 (ムㇷ)
その他もろもろ
よろしくです

 
こんちゃ~

前記事で王子のお誕生日おめでとうコメント
ありがとうございます

母になって11年になりました

体ばっかり大きくて
中身はまだまだお子ちゃまなんですが

色々と気にかかることもあるけれど

健康で何より

たくましく育ってほしいものです


今ねケーキ作ってる途中です
どんなんができるかは
後程ね♫

そうそう、手作りケーキでお祝いなんて書いたら
素敵なです~ってコメントいただきまして
ちょっとお恥ずかしゅうございますわ(・・。)ゞ

あのね、素敵なママだからじゃないですよ

うちはみんな食いしん坊なんです
だから

それで作ってるんですよ~

これでまた、家族全員体重増加だね


 

**キンコウセイ**

最近花芽ばっかりだったので
たまには葉っぱの方もね♫

まだまだ赤くてかわいいね~


今日は午後からドンドンお天気下り坂~
予報通りに雨が降ってます



**黒花フウロソウ**

でも、お庭に水をあげなくていいからちょっと楽かも♫

地植えの子たちはいいとしても
鉢植えの子はすぐにからからになっちゃうからね

フウロソウの蕾が増えてきて
チラホラ咲いてきてるんだけど
すんごく小さい花でびっくりした
もっと大きいお花かと思ってた
でも

そんな控えめなところもかわいいですね




**スズラン**


ダメかと諦めていた子から芽が出ただけでもうれしいのに
ちっこい蕾が見えるかしら~

スズランってかわいいよね
球根かと思っていたら
違ってびっくり
でも、このまま植えっぱなしでいいところもまた素敵
今年の出具合を見て
来年はどんなふうにまとめていこうか考えなくっちゃ






**スズラン咲き  エリカ**

ちっこいスズランがいっぱいです
この子はあまりの可愛さに
あと2株も追加で買ったんだけど

地植えにしたら
ダメになってしまいました

ショック~o(TωT )
生き残りはこの子だけなの

ピンクのエリカは昔あったんだけど
地植えで毎年かわいく咲いてくれたのに

4年目ぐらいで突然枯れちゃいました
これもショックだったな~




この子はホワイトカラーの寄せで
今でもすんごくかわいくしてくれてます
ほんと
この寄せは
お気に入り~(*v.v)。  



 
 
**ハムシー**

キンコウセイ出したのに
この子を載せ忘れるところだった

手に入りやすい子なんだけど
このこってほんとにかわいい
うちは現在めっちゃ暴れ中
暴れハムシーも素敵じゃないか~イ



ビオラもパンジーも
最近の気温で色が変わってきたね
こんなカラーでフリルなんてすんごくかわいい♫



この子はまたまた不思議な色合いでびっくりだよ

かわいいね~

 


ホスタもそれらしくなってきた
これもまたうれしいね~



今日の雨で
晴れたらもっと大きくなるんだろうね
楽しみだね~


 

**トリカラー**

なんとなくですが、新芽も増えて
かわいくなってる途中

この子はチョンパして刺そう
その方が増えてくれそうだね


そうそう、トリカラーで思い出した~



朝ね、雨が降る前にと思って



 

**七福神**

この子たちの入っていた鉢を解体して
新しく植えなおしました
暗かったし
他にもブルーベリーの根元にセダム刺したりしていたので
まだお写真は捕ってないんだけど

今回は、七福神と、朧月とかいろんなこと
寄せ集めて植え替えました

ブルーベリーの根元にセダム刺したのは

旦那ハンの友達が
「ブルーベリーは乾燥に弱いから
なんかでマルチした方がいいよ~」

って教えてくれたので

そういえば、ばにらちゃんがいつも
鉢の根元に乾燥予防でセダムをばらまいていたな~って
思い出しましてね

うちはばらまくだけだと根つく前に
どっかに吹き飛ばされちゃうので

しっかり指で穴をあけて
ググググーって押し込んでまいりました

モサモサセダムも楽しみです



ささ、そろそろケーキも冷えた頃かな?
夕飯にオカラ豆腐ハンバーグにしようかなって
仕込みしていたら、旦那ハンが帰宅~

お弁当をもらってきたので

ハンバーグは明日になりましたの

食いしん坊一家なので
以下に食べれてカロリーを減らせるか

そこが課題です

でもケーキ食べてれば、変わらないよね~
プㇷㇷㇷ( ´艸`)