嵐の後は。。。。。 | 多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園園長しております このブログも2周年超えました。
多肉(ほぼアエオネタ多し)
車 (ムㇷ)
その他もろもろ
よろしくです

おはようございます


昨夜の記事。。。。



速攻書き直したんだけど
やっぱりあの量を書くのは時間がかかる~


面白ネタじゃないんですよ

しっかり書いて
記事アップ~って
ポチットしてさ
マイページで写っていたのは


こんばんわだけ




ありえ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






今朝も風が強くて
しかも寒くて
子供たちは元気なのに
私はまだまだ動けないでいます




まだ、花壇の中はお花が少ないので
寄せ植えたちを移動して
花壇の中に入れてます

 


ヒューケラ達が彩りを添えてくれてるぐらいなの

 


今年はいろんな子をお迎えして
地植え以外にも
寄せの中にも沢山入っているから
徐々に地植えに移行中

 

この子もヒューケラ
**きもの**
って名前の子

この子はど根性ちゃん
2月中旬ごろ
株が弱くなっていたので
寒い中掘り越して
根つまりを確認

んで
雪の後に
株分けなんかして植え替えたから
やっぱりダメよね。。。。。
って
諦めていたんだけど




さすがヒューケラ
強いっす
すんごいチビちゃんなのに
雑草と見間違えちゃうぐらいの大きさなのに

花芽がついてます



生長が遅いとのことですが
私は寝付いてくれさえすればそれでよし

今年が小さくても
来年以降育ってくれればそれでよし

うちのお庭は今年が1年生
今年はバランスなんて考えられないし
何がどの時期に咲きだすかすらわかってない

今年は実験みたいな年と考えてるから

少しずつ
園長庭を作っていくのさ
まだまだこれからなのよ



クレマチスも
小さいながらツルがグングン伸びてきて

**ベル オブ  ウォーキング**

この子が一番大きい鉢で買っていたので

誘引用のシンプルトレリスと鉢替えしちゃいました
お約束の麻ひもで誘引

縛り方は自己流ですが
いつでも直しが効くからね

 


毎朝確認すると
自分から絡まっている姿に感動してます



 


何の飾りもないこのトレリス
すごく大きさといいデザインといい
お値段といい
私の探していたものなのに



最後の1個でした

再入荷もできないそうで

残念



 



そしてそして

待ちに待った
**オダマキ  チョコレートソルジャー**

初開花
この1輪だけしか咲いてないけど

この子は小さくて
でも

かわいいです

 


うつむいて咲いてるから
どんなお顔か確認
これからもっと開いてくるよね

他のオダマキちゃんは蕾すらないけど
でも葉っぱはみんな元気です

この子が一番弱くて
4株買って
2株はダメになっちゃったの

大事に育てていかなくっちゃね
こぼれ種に期待をしよう




王子は今日が春休み最終日
明日は入学準備で登校です

姫ちゃんは明日まで


春休みが~。。。。。って
思っていたけど
あっという間に終わりだね

学校の準備をしなくちゃね

ではでは

まずは庭の確認してきます