調子に乗って | 多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園園長しております このブログも2周年超えました。
多肉(ほぼアエオネタ多し)
車 (ムㇷ)
その他もろもろ
よろしくです

こんばんにゃ~

 

ばにちゃんや、もり子ちゃん、オニワに褒められて調子に乗って

**地植えの黒法師**

またまた載せちゃうよ~

 

ちょっと納得いかないのは
「何故、黒くならないの?」

いや、夏には黒くなっていた
確かなっていた


生長期のアエオさん
お水はかなりの頻度であげてます
さすがに曇ってる日とか、めっちゃ寒い日はやめるけど

何年か前は雨ざらしだったからね
もちろん極寒の真冬でも





マダオ。。。。じゃなくって
**マダラ黒法師**

この方たちももっと渋いスジ~が入るんだけど
グングン大きくなってるんでミドリンです

 

**サイプクロス**

こんな感じ
でも葉っぱを成長期のこの時期に大きくしておくと
夏にかなり耐えられるから
今がチャンスとばかりにお水あげてるよ~

 


逆に少ないとこんな感じで黒くなりつつある
若干本数が減ったのはばにちゃんちにお嫁に出したから~
うちで一番小さい黒法師です


 
 
**ウルビクム**
この子に関しては、首が折れないことのみ祈っております
完全雨ざらし
でも


全然平気~
うちの方はめったに雪降らないし~



**富士の白雪**

逆にこの子たちのように小さ目の子は
軒下にいるんだけど
それが災いして
お水あげ忘れる率が多いので

 

**ムーンバースト綴化**
この子のように気根が出てきてしまいます


でもさ~

立派な子なのよね~

かっちょええ~

 

**シムシー**
この子もうちに来て2年目ですが
今年はやる気が全然違う
メッチャでかなってる~
かわええ~


シムシーもでかくなったらかっちょええね~
よし!!

デカ鉢に植え替えしよ~



見えるかしら?
このミドリンのところが9月からの成長のあかし

お水をしっかりあげることで
グングン大きくなってくれる
そして、休眠期を迎えると、木質化してくれます

ええね~

ええよ~

デカなれよ~


 

**艶日傘 & サンシモンバイオレッド**

艶日傘は3年目
比較的強い子と今年発覚しました
この子を昨シーズン、夏を外の棚で夏越しできたことが
今シーズンの夏越しの目安になりました
うちの場合、ある程度日に当たりつつ
風通しがいいところに置くことが絶対条件
おかげで、サンシモン様もしっかり夏をこせましたが
この子はやっぱり台風の時にはおうちにいれるべきと思いました
それにしてもこの赤具合
かっちぇえ~



**日月**

この子は夏でもお水をある程度の間隔であげてました
そしたら見事なもっさり具合
いいよ~


 


モッサリしすぎて
何人かのところに真ん中をチョンパして送りましたよ~

あなたのところにいった子たちは
真ん中のところなのよ~

でもね、これをやっておくと
風通しも良くなるから
蒸れなくなると思ったのよ~




先日ついに簡易温室ゲットしました
ほんとは1坪用とかが欲しかったんだけど
そこまでひつようかどうか考えて
とりあえずここからやってみようって感じ

小さい組のアエオとか
エケとかを入れる予定
予定じゃないと。。。。。。。


たぶん入りきらないと思うから

明日まで仕事なんだよね~
大みそかは休んでる暇はないね
庭いじり



いや

年賀状は今からやっておこう
草すれば時間が取れるはずだ


アエオニウムは
冬型の子です

でも意外と3月から5月ぐらいまでが良く成長したりします
でもね
冬型なのよ
だからこの時期はお水を欲しがるます

夜間が怖い場合は
ほんのちょっとでもいいからあげてね
そして
夜間のみ、不織布で覆ってあげたり、玄関に入れてあげてはどうでしょうかね

うちでは


完全お外なのよ~