母は、毎日家族のために料理してくれてます。

料理をテーブルに出してくれる時 このごろよくいいます。
「なんかーよーわからん。もうひとつや!
「味見してもよーわからんわ。」
「こんだけの料理するのにちんたらしてるわ!
といって 料理をだしてくれます。

前みたいに家事をテキパキこなせない自分にイライラよくしてます。

母は、間質性肺炎のためプレドニンの内服
喘息のためレルベア吸入をしてます。

私は口腔内カンジタ症や薬剤性味覚障害の
兆候か?!と心配しました。
歯磨きや舌ブラシ 液体歯磨きなどストック入れ歯洗浄の確認しました。
母に口腔ケアに必要性も再度しました。

すると
「味がないわけではないねん。食べ物も美味しいと思って食べれてるで」と母はいってました。

けど料理中の味見の際に「なんかうまいことよーゆわんけどなんかちゃうねん」と首をかしげてました。

経過をみていきたいとは思います。

私達家族は、
料理を食べてみると普段と変わりなく美味しくいただいてます。

ちらし寿司


親子丼