退院してから初めての家族風呂に
行ってきました。

新しい酸素ボンベ3本持っていきました。



母が、歩行時に軽く酸素を持ち運べる用に

スワニーのキャリーバックには1本にしました。

酸素カートは、入浴時用です。

ビニールをかぶせて風呂場で使用します。


車には、予備1本の酸素ボンベを乗せてました。


入浴前に昼食を食べました。


天丼です。

酸素0.5Lで食べてました。

ノーマル型オキシマイザーなので、少し食べにくと思うのですが、母は 10分くらいで食べてました。早食いです。

息切れもなかったです。

たわいのない話をしながら食べてました。


入浴の際 脱衣場で酸素の準備やらしている際に母が、私に

「もう。自分でする×2  はよ。自分のことして!」とまた若干キレぎみですた。


入浴時はペンダント型オキシマイザーをつけます。4Lです。

入浴時に外れないように 母は、

ヘヤバンドを使用しました。


⤴︎は、マスク着用時に耳の負担を軽減するため用です。ネットで購入しまし。
母的には、ヘヤバンドの方が良かったみたいです。

洗髪時は部分的にあらいながら息をととのえながらしてました。

体を洗う時は、同じ作業(ゴシゴシする)をするため 息切れをしだしたたむ
「ばーばー 早い‼️早い! 休憩してや」と
横で私が声かけました。

母は、「今日は長い間 湯船には浸からないわ!長湯もあかんやろ?」といってました。

40分位の入浴で、30分位かけて更衣してました。

脱衣場では何度もパルスオキシメーターで測定してました。
サチュレーションが、85%をきることはなかったです。

ドライヤーも軽く自分でしてました。

入浴後は ソフトクリームをたべました。
ノーマル型オキシマイザーだったので、
私が、「ばーばーカニュラにかえるわ」というと
母が「もう。ややこしいしちょっとやからいいわ」と嫌がりました。

だから付けたり外したりして、ハンカチで口をふきながら食べてました。

あっという間に食べました。
早食いです。

帰り母が、
「○○ちゃんのお弁当のおかず買うわ。
前 プルコギ入れてたら美味しいっていうてたわ。」といったので、いつもの
万○スーパーへいきました。

軽く買い物しました。
店内での母の様子は、いつもとかわりなかったです。

私が会計してる際に 椅子に座って待ってもらうのですが
母が「酸素ぼちぼちなくなるわ」といってました。

私は慌てて 車に取りに行こうとしたら
母が、「もう。ややこし~すぐそこやから歩くわ。」とまたキレ気味にいってました。

酸素のことなので、私が「あかんあかん。まって!」といってカートをなおしてるあいだに
母が、駐車場へ歩き出してました!
(多分15mくらいかな?)

酸素はまだレットゾーンには入ってないけど  車に座らせて測ると 86%でした。
脈拍は110 でした。呼吸数も36回

はぁはぁと肩呼吸してました。

歩行距離が短くなってきたことを
実感しました。