今日もご覧くださって

ありがとうございます!!

 

体が喜ぶ!カフェ風糀ごはん&糀スイーツ
教室 ”陽だまり”の

うちぼりまき ですニコニコ

 

前回は、我が家の糀生活の始まりについて

お話ししました音譜

 

今日は、その続きですウインク

 

体に良いらしい!

から始まった我が家の糀生活ですが、

 

作ってみたら美味しかった

の他にも、続けた理由があります。

 

それは、、、

花粉症

 

実は我が家は三男以外全員が

花粉症あせる

 

特に主人は40年近く苦しんできました

 

結婚当初は、本当にひどかったのですタラー

 

なので、”花粉症に効く”

と言われるものは何でも試してきました!

 

一時は、毎日蓮根のゆで汁でシロップを作って飲んだり

〇〇茶、〇〇飴、〇〇ジュース、、、、

花粉に良いとされる食べ物、飲み物

色々試してきました。

 

でも、どれも思ったような効果は感じられませんでした泣

 

それでも、食生活を見直し

なるべく自然の物で手作りすることで

少しずつ症状が軽くなってきていました。

 

そんな時、私も花粉症を発症えーん

やっと本当の意味で主人の辛さが分かるようになりました。

 

耳鼻科に通い、色々な薬を試しましたが

なかなか合う薬にめぐり合えず

とうとう先生に

「もう次の薬がダメなら、焼くしかないね」

と言われてしまいましたガーン

 

そして最後の頼みの薬も私には合わなかったようでタラー

次の年からは薬で鼻の粘膜を焼く治療をやっていました。

 

そんな状況でしたので、

「甘酒で花粉症が軽くなった」

と聞いて、

”続けるしかない!”

となった訳ですウインク

 

で、、、

実際に糀生活を続けている今

我が家の花粉症はというと

 

めちゃくちゃ楽になりました!!

 

完全に治ったわけではありません

辛さは1/100くらいになった気がします音譜

 

そして、甘酒を飲み始めてすぐに効果があった訳でも

ありません。

 

糀を甘酒以外にも、色々な糀調味料を使う用になって

数年経ったころ

「そういえば花粉、、、?あれ?」

という感じで効果を実感しました。

 

もしかしたら、今まで試した他の方法も

長く続けていたら効果を感じられたのかもしれません。

でも、続かなかった。

 

糀は続いた。のは何故か?

そうするとやっぱり

 

”美味しいから”

”手軽だから”

”バリエーションが多いから”

”花粉以外にもたくさん良いことがあるから”

 

かなぁ

と思いますニコニコ

 

↑(私の住んでいるところでは、近所の直売所で

地元の農家さん手作りの美味しい生糀が購入できますラブラブ)

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました💕

 

 

 

Instagramはこちらです


無料オンラインサロン「毎週1回糀料理が学べる!糀好きさんのための絶品糀料理研究室」

↑毎週水曜日21:00~ 糀調味料を使って実演ライブをしています気づき

お気軽に参加申請してくださいねウインク

 

公式LINEはこちらです
↑只今お友だち追加で、米粉の糀ショコラ焼きドーナツのレシピと

 甘酒レッシング2種のレシピをプレゼント中🎁