洋服の捨て時っていつ? | 40代を賢くオシャレに!上質な暮らし@中目黒

40代を賢くオシャレに!上質な暮らし@中目黒

東京 中目黒に住む、片づけのプロフェッショナル《整理収納アドバイザー》大野まきが、こだわりの暮らしやモノを紹介し、心地よく上質に暮らすヒントをお伝えします。

気温の変化が激しい季節ですね。

 中目黒の桜が芽吹き、春の到来を感じていたのに

2日連続の雨で停滞してます。

 

そうはいえ、開花予想は25日!


春休みの目黒川は毎日大混雑で

我が家は外食を控える時期ですが、

店舗が出しているお手軽フードが

楽しみな時期でもありますルンルン

 

さてさて、桜のお話はこのくらいにして、

第15回スタバスッキリ収納術を開催しました。

 

今月のテーマはクローゼット!

告知してすぐ満席になる人気のテーマです。

 

今回の参加者の皆さんのお悩みを少しでも

解決すべくスッキリ暮らせるポイントや収納術を

お伝えしました。


{8FE10A37-DB8A-4DFE-89D4-47BED0A515D1}

 

 今回の参加者は4人とも、

スタバの近所にお住まいの主婦。

 

朝からあいにくの雨でしたが、

そのうちの3名が自転車で登場され

活気溢れる会となりました。

 

さらに4歳1歳のお子さんを持つママ

もご参加いただきました。


{0E8FD40C-06BB-4308-BAEC-3BD6C663B909}

 

 

何に困っているのか?

 

 

今回の参加者お困りポイントは、

 

▷片づけても終わりがなくて途方に暮れる

 

▷洋服の量が沢山あるのは分かっているけど

 捨てるにはもったいなくて捨てられない

 

▷クローゼットに入りきらず、ハンガーポール

 を2つ使っているけど、着たい服が見つからない

 

▷子供の脱ぎっぱなしの洋服はどうすればいい?

 

 

お片づけのチェックシートで検証すると、

片づけ力は決して低くないのですが、

それぞれの悩みは深刻でした。

 

 

洋服の捨て時っていつ?

 

皆さんは洋服の捨て時をきめていますか?


最近の洋服って縫製が良くて、

破けたり伸びてしまうことって少ないですよね?

 

お手軽なファストファッションであっても

意外と綺麗に使えているモノありませんか?

 

とはいえ、決して新しいお洋服を買わない年が

ある訳ではありません。


 

そこで衣替え時にオススメするのは、



今シーズン着たか着なかったか?


 

まずはその分け方をしてみてください。

 

そうすると、今シーズンどころか

何年も着ていなかった洋服達が必ず

必ず出てきます。

 

それに一度袖を通してみてください。

 

もしかしたら、

襟や袖口がちょっと着づらかったり

洗濯が面倒なモノかもしれません。

 

それを処分するのか?

別の場所に保管するのか?

 

それは、スペースの問題気持ちの整理

によって決めていきましょう。

 

その判断、見極めがつかないのよー

 

という方は、ぜひプロにお任せを!


今回はカードワークを取り入れて、

実際に分け方を学んでいただきました。

 

ご自宅に伺う実作業サービスの場合は、

お客様と一緒にお話ししながら、

洋服の分け方や気持ちの整理、

好きな服にだけ囲まれる暮らしの快適さ

朝の身支度が早くなる嬉しさ

 

など沢山のことを実感していただきながら、

お客様にとって1番使いやすいクローゼットを

カスタマイズし、作り上げます。


 

次回のスタバは4月24日(火曜日)

テーマはキッチンのスッキリ収納術です。


片づけは日々行うこと

 

あまり片づけを難しく考えずに、

スタバで美味しいコーヒーを飲みながら、

片づかない悩みをプロに話してみませんか?