サムネイル

​北九州市八幡西区

【2歳から大人 ピアノ・エレクトーン】

まき音楽教室〜Maki brilliant music〜
まき先生です

 

 

 

 

  やる気って?

 

「できるニコニコ」と意欲的なとき

 

「できそうにない無気力」と後ろ向きなとき

 

 

そのときの気分や体調に伴い

やる気は浮き沈みします上矢印下矢印

 

 

 

 

 

  「できない」って実はこんな意味で使っているのでは?

 

●気が乗らないなぁぼけー

●面倒くさいショック

●失敗したくないアセアセ

 

 

 

 

あるある笑あるよね爆  笑

 

 

 

 

 

そこは十分に共感できるんだけど

じゃ、やらなくていいよってわけにもいかないので

 

少しでもやりたくなるにはどうすれば?

 

を提案するのがまき先生の役目上差し

 

 

 

年齢や性格、得手不得手のタイプによって

アプローチは変わってきます

 

 

 

 

ヤダヤダモードに突入しちゃったSちゃん(4歳)

 

 

波線・半円・直線

 

 

1つ1つは今までにできているので

できない課題ではありません

 

 

ただ、複合したことで混乱し

難しく感じたようですもやもや

 

 

 

 

 

  声かけ・関わり方の工夫

 

 

そんなときはスモールステップラブラブ

 

描く順番を声かけして

1つずつクリア二重丸

 

 

最後には自分らしさのアピールまで爆笑

 

 

アンパンマンはSちゃんのお気に入りです飛び出すハート

 

①やってみたら思いの外パパっと描けた

②自信がつく

③もっとできることを披露したくなる

 

 

良い循環に繋がりましたリサイクル

 

 

 

 

  大人が気をつけること

 

もちろん大人のやらせたい気持ちを押し付けて

無理強いするのはよくありません

 

 

どうしてもやりたくない場合

やらない(先延ばしする)選択肢もあります

 

 

ここはきちんと先生(親あるいは大人)が踏まえた上で

関わることが重要ですカギ

 

 

 

  最初は一緒に、いずれ自分で

 

全体(最終段階)を見たときに

思わず「できない」と拒絶してしまうことがあります

 

 

でも、本当にできないことかな?

 

 

一緒に考えてみるハート

 

 

いずれは自分で考えられるように

 

 

そんな寄り添い方でレッスンしています音符

 

 

ピアノが弾けることだけが

習い事の目的ではないんだよ

 

 

人生を豊かに生きる力気づき

 

 

簡単に身につくことではありません

時間もかかります時計

 

 

だからこそ

慎重に大切に育んでいきたい

 

そんな思いでレッスンしています

 

 

 

この取り組み方に共感してくださる

生徒さん、保護者さまが増えるといいなぁハート

 

 

注意お知らせ注意

空き枠が限られているため、通える時間帯のある方のみ体験レッスンを受付ております

 

オンラインレッスンでの対応はご相談くださいませラブレター

 

 

まき音楽教室~Maki brilliant music~

お教室の詳細について顔
ベル ホームページはこちら
https://maki-brilliant-music.jimdo.com/

レッスンの様子や演奏についての動画配信
映画 YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/makibrilliantmusic

フェイスブックからもアメブロが読めます

facebook Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/maki.brilliant.music/

インスタ始めました

インスタグラム‐2 Instagramはこちら
https://www.instagram.com/makibrilliantmusic/

X(旧ツイッター)からもアメブロが読めます

 X(旧Twitter)はこちら
https://twitter.com/Makibrilliant