サムネイル

​北九州市八幡西区

【2歳から大人 ピアノ・エレクトーン】

まき音楽教室〜Maki brilliant music〜
まき先生です

 

 

 

GW前半を終え、後半のお休みまで

待ち遠しく過ごしている方も多いかもしれませんね

 

 

さて、すっかり日が経ってしまったので

振り返り投稿になりますが…

 

 

 

4月 博多座にて観劇

 

新生!熱血ブラバン少女。

 

 

 

 

 

実在の女子校が原点の舞台

 

主演は博多華丸さん

 

演奏は精華女子高等学校吹奏楽部

 

 

全国大会常連校なので

福岡のみならず全国でも有名ですね学校

 

 

 

ストーリーも吹奏楽部を軸に進むので

学生の頃を懐かしんで観劇できました

※まき先生は吹奏楽部員だったの

 

 

 

劇中の音楽は全て吹奏楽部の生演奏音符

 

様々な場面に合わせ

楽器も楽曲も素晴らしい組合せです

 

 

演技に合わせて演奏するって

ただ聴かせるのとは違いより高度になります

 

堂々とした演奏を繰り広げる高校生たち

ホントに感心しちゃう照れ

 

 

 

この舞台のために、役者さんも楽器を一から学び

演じながら演奏するという場面もキラキラ

 

役者さんのエネルギーって

凄いですね気づき

 

 

 

そうそう、

土曜日の観劇だったのもあり

客席は中高生たちで溢れかえっていました

 

みんなも吹奏楽部員だったり

音楽好きだったりするんだろうなぁ…

 

後輩ちゃんたちで賑わっていることも嬉しかったです

 

 

 

 

自分にとっても

こどもを持つの視点からも

生徒さんを預かる指導者としても考えさせられる内容

 

ダイヤグリーン親子関係・友人関係(友情)

ダイヤグリーン目標に向かって切磋琢磨する姿

ダイヤグリーン優劣(勝敗)をつけることは良いの?ダメなの?

ダイヤグリーン音楽の素晴らしさとは?

ダイヤグリーン青春(思春期)の葛藤・進路(将来の夢)

 

 

 

 

物語の重要な場面で

目標目的の違いについて語るところに

 

「アドラー心理学の目的論」での学びが

生きてくるなと感じました

 

 

 

芸術鑑賞しながら学びに繋がるって

贅沢な過ごし方ですねキラキラ

 

 

 

また再演しないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

注意お知らせ注意

空き枠が限られているため、通える時間帯のある方のみ体験レッスンを受付ております

 

オンラインレッスンでの対応はご相談くださいませラブレター

 

 

まき音楽教室~Maki brilliant music~

お教室の詳細について顔
ベル ホームページはこちら
https://maki-brilliant-music.jimdo.com/

レッスンの様子や演奏についての動画配信
映画 YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/makibrilliantmusic

フェイスブックからもアメブロが読めます

facebook Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/maki.brilliant.music/

インスタ始めました

インスタグラム‐2 Instagramはこちら
https://www.instagram.com/makibrilliantmusic/

ツイッターからもアメブロが読めます

twetter Twitterはこちら
https://twitter.com/Makibrilliant