サムネイル

​北九州市八幡西区

【2歳から大人 ピアノ・エレクトーン】

まき音楽教室〜Maki brilliant music〜
まき先生です

 

 

 

こどもたちは既に新学期スタートしていますが

「8月も今日まで」 ということで

夏休みの振り返り投稿風鈴

 

 

 

8月上旬 ヤマハミュージック福岡店に

楽器手作り体験

に次女と参加してきました!

 

 

※数年前はトランペット作りに参加しました

元吹奏楽部、トランペット経験者なので一応音は出せますが

もう腹筋がないので音域は出ませんタラー

 

 

 

 

今回作った楽器はカリンバ

 

オルゴールのような優しい音色で

親指ではじいて演奏することから

通称『親指ピアノ』とも呼ばれていますグッ

 

 

 

 

まき先生はカリンバ(17キー)を持っているんだけど

手作りキットは《ドレミファソラシド》(8キー)

 

 

まずは楽器の成り立ちについてクイズ形式で学び

楽器による音の違いの聴き比べもありましたルンルン

 

 

使われている木の素材

音色も随分違いましたよ照れ

 

 

ちなみにまき先生が所持しているカリンバはオクメ材

 

 

 

 

《キットの中身》

丸ブルー大枠の木箱

丸ブルー枕木

丸ブルー押さえ棒

丸ブルーキー

丸ブルーネジ

丸ブルー六角レンチ

 

 

 

木枠は自由にデコってOKなので

ペンで描いていましたカラーパレット

 

 

他に参加している子たちも

シールマスキングテープを貼って

賑やかな仕上がりでしたよゆめみる宝石

 

 

 

 

あっという間に

完成気づき

 

 

 

 

 

 

参加した8名のこどもたちと一緒に演奏した後

各々持ち帰りました

 

 

 

今回の体験会は子ども向けだったので

まき先生は次女の製作を見守るだけでしたが

マイ楽器いいなーと思いましたラブラブ

 

自分のもデコってみようかなひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意お知らせ注意

 

空き枠が限られているため、通える時間帯のある方のみ体験レッスンを受付ております

 

オンラインレッスンでの対応はご相談くださいませラブレター

 

 

まき音楽教室~Maki brilliant music~

お教室の詳細について顔
ベル ホームページはこちら
https://maki-brilliant-music.jimdo.com/

レッスンの様子や演奏についての動画配信
映画 YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/makibrilliantmusic

フェイスブックからもアメブロが読めます

facebook Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/maki.brilliant.music/

インスタ始めました

インスタグラム‐2 Instagramはこちら
https://www.instagram.com/makibrilliantmusic/

ツイッターからもアメブロが読めます

twetter Twitterはこちら
https://twitter.com/Makibrilliant