パンとお菓子の教室 Smile at Table 

佐竹真紀です


5月は

食パン作りを🍞

しっかりと満喫することが出来ました♡♡

色んな方達に私の食パンを食べていただけて

感謝!の気持ちMAXです

ありがとうございました!!


6月となりました

早速教室がスタートしています


先日は

「スィートドーナツ」を作りました



ドーナツシュガー チョココーティング

アイシング シナモンシュガーを

それぞれトッピングして

生徒様が作ったドーナツは全てお持ち帰り🍩です

(コロナ対策として教室内ではご試食を控えていただいていますので…)



リングドーナツを作る際に

真ん中の生地を抜いて出来た丸い小さな

パン生地は

3個を三角形にくっつけて

油揚げしています

(写真左上なのですが…しっかり写ってない…💦分かりますか?)

こうすることで油揚げの際

パン生地が

コロコロと転がることがなく

出来上がります

これが意外と可愛くて

小さなお子様にも食べやすくて

とても好評です♡


パン生地で作るドーナツは

油っぽくなく

あっさりとしていて美味しい❣️

砂糖を控えたい場合は

しっかりとドーナツが冷めてから砂糖掛けすると

あまり砂糖が絡まらないです


おうち時間♡

ドーナツは

色んなトッピングが楽しめますよ!

是非作ってみてくださいね!!




お話は変わって…


教室のお部屋の中にある

「クワズイモ」の事


2年ほど前に

生徒様のお家から株分けされて

お嫁に来て以来

とっても元気に成長していたのに…

今年の冬が寒かったのか

葉っぱを全て落としてしまい

「枯れてしまったのか??」💦と心配していました


季節が進んで

暖かくなり

先日

ふと見たら

枯れた幹の先から青々とした葉っぱが出てきているのを発見!

(初めは虫??!って思ったのですが!!)

新芽だと分かった時は

すごく嬉しくて!


芽吹きの季節なんですね〜♡

大切に

しっかり

成長を見守りたいと思います音譜!!



今日も

拙いブログにお付き合いいただき

ありがとうございました❣️