鍼灸施術を受けたことありますか?


私は、初めて鍼灸を受ける患者様だけでなく他の院で経験がおありの患者様でも初めて私の施術を受ける場合には必ず注意事項を事前説明します


①私たち鍼灸師は、全身血管があるところに鍼を刺して施術します

その血管を全て避けて鍼を刺すことは不可能であり、内出血が起こる可能性があることをご理解ください


もし、内出血になってしまっても打ち身のように1〜2週間くらいできれいに治りますご安心ください


②鍼が抜けた後、硬かった筋肉がほぐれて身体に重だるさを感じる事があります

良い方向に向かっている好転反応ですので心配しなくて大丈夫です

施術後は血流がよくなった状態でお帰りいただきます

車など自運転はお気を付けください

施術当日は、熱い湯船の長風呂や激しい運動はおやめください


③明日以降は、筋肉痛のような痛みが出る場合がございます


いずれも個人差がございますが異常ではありませんので安心して下さい


このように説明はしっかりとします


院にもよりますが

説明を受けたという同意書に自筆サインを取るところもありますが法的効力はありません


それくらい

しっかり心に留め置いて欲しいということです


ただ、説明を受けている患者様は鍼を打つ事だけに集中してあまり身が入っていないのか同意書にサインをしても後からクレームとなる事が稀にあります


現職場ではないですが、こんな事例ありました

60代女性

鍼灸施術受けて1週間後

・内出血になったのをどうしてくれるか?

・先週受けてまだ治らないから来院した


という訴えでした


そういう時には、冷静にお灸で散らす方法があるので無料で施術しました


まぁ、大きな声では言えませんが

年代で治癒スピードが違うのは勿論のこと"年齢相応の代謝"という言葉を思い出していただけたらなぁと…


その女性は、2週間で治癒したそうです



というわけで、

鍼灸施術で内出血ができてしまっても(特別な全身疾患がなければ)治癒までの時間差あれど何も心配する事はありません


⭕️鍼を刺すべき所には骨や血管が近くにあるものです


先日「ホンマでっかTV」である先生がイイ事をおっしゃってました

揉み返しがくるのは、その患者さんが施術者を信頼していないからだと

< 施術を受ける心得 >

痛みがあったら我慢しないで訴える

心配事があったら事前に何でも質問する

こちらも鍼灸に限らず押さえてもらいたいポイントです


心がリラックスできないと期待していた効果が出にくくなりますからね



私は、いらしていただいた方々の心も身体も両方緩みやすくなる場を提供できる施術者でなければといつも思っています


担当した施術者を信頼して何でもご相談ください


美容鍼の場合

顔面部には細い血管が密集しています

内出血の(アザくらいならリハビリメイク習得した私としてはメイク技術でどうにでもなると思っていますが)心配があるならばイベント直前はオススメしません



日本に昔からある「鍼灸」

もっともっと広く多くの方々に日常で活用していってほしいです



菊名 しんきゅう&アロマ「零一」 田 中