今、勤務している院はオープンして後少しで1年になるところです。

 

勤務しているスタッフはこの春初めて新卒者が一名入りますが、その他は私も含めてキャリアのある鍼灸師ばかりです。

 

うちの場合は、鍼灸施術だけでなくオイルリンパマッサージ、フェイシャルエステの技術を持ち合わせた鍼灸師です。

 

'23 9/9投稿「鍼灸とマッサージの違い」で詳しく鍼灸の効能について掲載しました。

鍼は物理的にも指が到達不可能な深部筋にピンポイントで届くので即効性は間違いなしです。

 

だからといって全く鍼灸以外のリラクゼーションメニューの効果がないのか⁉というわけではないのです。

 

この業界に従事していて本当に感じるのは

心と身体が繋がっている‼ ということを常々、感じています。

ココがポイント

 

いくら、鍼灸師が「鍼灸」メニューが断トツです

と奨めても受ける人が受け入れ態勢でなければ身体は思うように緩まないことがあるんです。

 

言いたいことは

身体が欲している心の声を聞いてあげてください。

 

先日、鍼予約だったけどアロママッサージにしたい。と当日メニュー変更された患者様のお話。



施術が終わりにオープン当初から担当させていただいてるその女性から

「田中さんのアロママッサージは、鍼と同じくらい身体が緩むんですよねぇ」

という嬉しいお言葉をいただきました。

 

他にも素晴らしいエステティシャンの方々は沢山いらっしゃると思います。

 

私は、「鍼灸師」ですので東洋医学と解剖学的にお身体を拝見したアロマリンパマッサージを行っているから鍼と同じような効果が得られるのだと考えています。

 

エステティシャンにはエステティシャンにしかできない技があるように、

鍼灸師にも鍼灸師にしかできない施術で患者様を満足して差し上げます。

 

うちの院では、患者様みなさん予約したメニューではなく当日の気分でメニュー変更して上手く身体のコンディションを整えていらっしゃいます。

 

イイんです‼全然アリです。

 

その日の体調なんてその日にならないと分からないですし、こぢんまりとした少人数の院なのでフレキシブルに対応できます。

 


 

人が奨める施術ではなく、ご自身がやりたいと思うメニューを選ぶようにしましょう!

 

 

菊名しんきゅう&アロマ「零一」 田 中