牡蠣の季節になりました。

 

東京渋谷の道玄坂を上がりきって小道を左に入ること2分「パッチョオイスターバー」の牡蠣の中身を形どった大きな看板が見えてくる。

牡蠣の中身だけなのでパッっと見は一体何のオブジェか分からない。でも一旦牡蠣だとわかると、いてもたってもいられなくなる様な不思議な看板。

定員さんが一人残らず気持ちの良い方達で、牡蠣の説明を愛おしそうにしてくれる店長さんの目は輝いていましたキラキラ

 

勿論、生牡蠣でスタート。調味料は色々あれど、レモンのみで頂かなくては勿体ない。岩牡蠣と真牡蠣をお勧めの順番で頂きます。

冬が旬の真牡蠣は旨味たっぷりでクリーミーな味わい。肉厚のプリプリな大きな牡蠣を一口で頬張ると、日本に生まれて本当に良かったと思う…

 

美味しそうな牡蠣料理が並ぶ中、私の一押しは「大きい牡蠣フライ」

今までのカキフライにはもう戻れない!くらい絶品です。

 

ここ数日乾燥と疲れとで口角炎に悩まされていたけれど、次の日綺麗に治っていてビックリ。旬の牡蠣は栄養素の宝庫というけれど、疲れた肝臓に牡蠣の亜鉛が良かったんだろうなあ。